パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
パンの漫画発刊記念in新宿紀伊國屋書店本店!

6月27日金曜日に行われた「パンの漫画」発刊記念トークイベント。


今回は「パン屋さんと友達になろう」というテーマで、堀さん池田さんに加え、
堀さんの富士見ヶ丘のアトリエのすぐ近くにある「ヨシダベーカリー」の吉田シェフ、
さらに立川にある「シンボパン」の神保シェフをゲストにお迎えしての
総勢4名でのイベントでした。

しかし、この出演者のうち3人は自称「口ベタ」…という
けっこうスリリングな企画です。

場所は新宿にある紀伊國屋書店本店。
紀伊國屋書店といえば、自分の中では「老舗中の老舗」の「ザ・本屋」さんです。

出演しない自分も紀伊國屋というだけで、ちょっと緊張していましたが、
当日の応接室もものすごく高そうな絵画などがかかっていて、
出演者の緊張感を増していました。

さらに会場。


うお! なんか記者会見場みたい!
キッチリと壁で区切られていて今までイベントをした会場の中でも個室感が高いうえ、
客席がとても近い、これまた緊張するパターンだったり。


おかげさまで会場は約50名のお客様で超満員。



一番右がシンボパンの神保シェフ、その隣がヨシダベーカリーの吉田シェフ。
お二人とも「カタネベーカリー」出身のシェフです。

この日はお二人のシェフが作ったパンも持ってきて頂きました。

こちらはヨシダベーカリー、吉田シェフの2種類の国産小麦のカンパーニュ。



一部、紀伊國屋書店の応接室で切らせて頂いた、
コンディション最高で中身はモチモチの状態のカンパーニュです。
カンパーニュは口に入れ、噛み進めて、最後に飲み込むまで、
多くの味のレイヤー(階層)が楽しめるパンですが、
吉田さんのカンパーニュも実に味わい深いものでした。

最初はパンの香り、風味、噛んで行くに従ってモチモチした部分が
溶けていき小麦の甘みが行き渡ります。
さらに噛み進めていくとほのかな皮の苦みが加わり、
最後に口の中では皮の部分が残り、
いつまでも噛んでいたくなる長い旨味の尻尾を味わえます。

実は、ヨシダベーカリーの自分のお気に入りのパンは
カンパーニュのサンドウィッチだったりします。
薄く切ったカンパーニュにチーズとハムをはさんだシンプルな
ものですが、結構ツボなんですよね。


かたやシンボパンの神保シェフにお持ち頂いたパンは
なんだか懐かしい味。


こちらはクルミの入ったパン。
ふかふかの生地、絶妙の塩気。
シンプルで飽きのこない味です。


一口サイズのブリオッシュっぽい生地のパン。


中には実にさわやかな味のジャム。
一口で食べちゃいましたが、口溶けがよいため数噛みで
生地とジャムが渾然一体となって、ス〜ッとなくなっていく。
あっという間の切なさ。


こちらはココナッツのマカロン。香ばしさ爆発。
コーヒーがなくて悶絶しました。
これ、絶対合うよなぁ、コーヒーに。
さらにこの他にじゃがいものパンもあり、
全部で4種類もパンを用意して頂きました。


今回はお客様に参加費を500円頂くイベントだったんですが、
コストパフォーマンス、とってもよかったんじゃないでしょうか。


こちらはシンボパンのチラシ。
めっちゃイイな、これ…と思っていたら、
当日、このチラシを描いた方も
いらっしゃってました。
ぬいぐるみ作家さんだそうで、新刊が出たばかりだとか!


どうぶつぬいぐるみ」文化出版局(おおくぼひでたか)

↑すごくおもしろいので、是非ご覧下さい。


ぬいぐるみ、超カワイイ!
シンボパンの神保さんのもとには、おもしろいクリエーターの方が
集っているようです。

トークイベントの方は、いろいろな方向に脱線、暴走しながらも和やかなムードで終了。
ゲストにお迎えしたお二人のシェフの人柄がとてもよく出た、面白いイベントでした。


イベント後、ゲストのシェフお二人に堀さんから手渡されたお礼の絵。
素敵です。
ヨシダベーカリーやシンボパンに行った際には、お店のどこかに飾られているかも
しれませんので、探してみて下さい。

イベント終了後、イベントを担当してくださった紀伊國屋書店の方が
企画したパンのコーナーがあるというので、拝見させて頂きました。




「836」(はさむ)という架空のサンドウィッチ屋さんがテーマ。
パン関連の書籍、雑誌、さらにパンやサンドウィッチにゆかりの深い小説などもあり、
パンの世界がグッと広がるコーナーでした。
もちろんパンラボ関連の本、パンの漫画、
パンラボのキーホルダーも置かれております。




さらにこちらのコーナーで本を買うと内田有美さんの描いた
パンのブックカバーやしおりが貰えます。
本のパンに具のしおりをはさんでサンドウィッチの出来上がり! というわけ。
シャレがきいてますね。

紀伊國屋書店新宿本店
こちらの特設コーナーは7月末までだそうです。

というわけで、今回のイベントも無事に終わりました。
お越し頂いた皆様、ゲストに来て下さった吉田シェフ、神保シェフ、
お世話になった紀伊國屋書店のみなさま、誠にありがとうございました。

パンの漫画の発刊記念のイベント、毎週のように行ってきましたが、
これでとりあえず一段落。堀さん池田さん、お疲れ様でした。

【ナカムラ】


JUGEMテーマ:美味しいパン
パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
堀道広×池田浩明の即興漫画ライブ




6月7日土曜日、吉祥寺パルコブックセンターで行われた
「パンの漫画」発刊記念イベント、
その名も「即興漫画ライブ」。

説明しよう。
即興漫画ライブとは、
「誰かが出したお題に漫画家が、その場で、たった数分で、即興で、絵を描き場を湧かせる」
というなんとも無茶ぶりなライブである。

パンの漫画の発刊イベントでなんかネタがないものか…と堀さんと相談していたときに、

ナカムラ「漫画大喜利とかどうです?」
堀さん「けっこう得意です(キリッ)」

…と、めずらしく堀さんが(キリッ)としていたので、
ごく短い会話であらかた決まってしまったイベントです。


当日は池田さんのMCで会場の人からお題をつのりましたが、
実は打ち合わせ段階で、
「お客さんからネタが出てこない可能性があるから、ある程度ネタをストックして、
あらかじめ堀さんに考えておいてもらおう、スベったらやばいし…」
という準備という名の裏工作があったにも関わらず、
当日はお客さんからほぼ途切れることなくネタが飛んできて、
本当の本当に即興漫画ライブになってしまいました(汗)。

というわけで、以下、即興漫画ライブの模様を大公開。
この日堀さんが描いたイラストは全て会場のお客さんにプレゼントされました。

お題「中町が猫だった!?(中町はパンの漫画に出てくる刑事の若手の相棒)」

いきなりパンの漫画を読み込んで頂いた方からの、けっこうコアなお題でした。

お題「梅雨」

メロンパン的傘。

お題「矢追純一が好きそうなパン」

お客さんのお題がかなりアバンギャルド。
UFOバーガー。具が硬そうです。ガリガリしそうです。

お題「スケバン刑事の新キャラ クロワッサン・フランソワーズ」(池田さんのお題)

け、けっこう凶暴そう…。
ちなみにスケバン刑事クロワッサン・フランソワーズにやられたやつは、
パンのように折り畳まれて、クロワッサンにされちゃうそうです。怖っ!

お題「宮崎駿の次回作 堀道広ver.」

なぜか武士が主人公!? その名も「崖の上の長時間発酵バゲット」。
池田さんもツッコんでましたが、どっちかっていうと「武士の一分」、山田洋次っぽい。

お題「タモリがパン屋さんだったら」
相変わらず、お客さんのお題がなかなかにハイセンス!

ケンタッキーのカーネルサンダース的なタモリ。
なるほど、タモリが自分でやる…というより、もはやフランチャイズなんですね。

お題「となりに(今風なブーランジェリー)ができてしまった老パン屋」(池田さんのお題)

あらかじめ用意してあったネタだけに、これはトンチがきいてます。
お隣を孫の店にしちゃえば、師匠の店も旨かろう…とお客さんいっぱい来ますね。

お題「ふなっしーのお友達のキャラクター」
キタ、コレ。ふなっしーを見ないで描くというミッションをも堀さんに課す、手強いお題。

ふなっしーの目がやばいなっしー。
キチ・ジョージは堀さんが大好きなドイツ風のドーナツ「クラップフェン」がベースに
なっているキャラです。

お題「パンのベストイレブン」
今度は超大作になりそうなお題キタ…。ベストイレブンということは、11個描くのか!?

チャバタとリュスティックの描き分けがつかず…!
一番左下はなぜかパン粥です。
ワントップは堀さんの好物のタマゴサンドです。

お題「最強の敵」

池田さんがコーンパンが苦手…ということで、コーンパン的な強そうな奴。

お題「赤ちゃんとパンのキャラクター」
とっても可愛い赤ちゃんを連れて来て下さったお母さんからのお題。
ここは腕の見せ所っす。
ネコドッグ。
このイラストがよかったのか、会場の雰囲気にサービスしてくれたのか、
赤ちゃんがニッコリ笑いました。よかった〜〜!

お題「ワン・コロネオーネとニャン・コロネオーネとチュン・コロネオーネの戦闘シーン」
ひゃー、これはパンの漫画を読んでくださった非常にコアなファンからのお題です。

堀さんはこのお題に、三すくみで永遠に続く食物連鎖的な戦闘シーンを描きました。
ワン・コロネオーネを食べちゃう、チュン・コロネオーネには戦慄を禁じえません。

お題「パンの3ピースバンド」
みなさん、自分のお題のイラストを貰える…ということで、
後半はお題も欲張りになってきました(笑)。

力作です。ベンチタイムというのはパン生地を分割後に休ませる時間のこと。
この休憩時間をとると成形しやすくなるそうです。

お題「快適なパンの乗り物」

車やバスかと思いきや、人力車がきました。

というわけで一部はしょりましたが、
約1時間30分、会場のみなさん全員にイラストが行き渡るまで
描いて描いて描きまくった堀さん、お疲れ様でした。
あと堀さんが描いている間、ひとりで間を繋いだ池田さんもお疲れ様でした。

素敵な売場を作って下さっただけでなく、イベントに呼んで下さった
吉祥寺パルコブックセンターのみなさま、本当にありがとうございました
(まさかパンの漫画が週刊ランキングで1位をとるとは!)。

なによりも、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
みなさまの温かさとお題のセンス(本当に皆さん、お題がハイレベルでした!)に
救われたこともあり、即興漫画ライブはなんとか無事終わりました。

次なるパンの漫画発刊記念イベントは…新宿の紀伊國屋書店本店!

6月27日金曜日、19時より、
堀さんの仕事場のすぐ近くにある馴染みのパン屋さん
「ヨシダベーカリー」の吉田シェフと
立川にある「シンボパン」の神保シェフを
ゲストにお迎えしたイベントです。

これまた、即興漫画ライブ同様、パンラボらしい
スリリングな実験的トークイベントになりそうです。
どうぞ宜しくお願いします。

お申し込み方法は紀伊國屋書店の特設サイトをご覧下さい。


【ナカムラ】



JUGEMテーマ:美味しいパン
パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
堀節炸裂! パンの漫画発刊記念トークイベント!

5月31日、土曜日の夜に代官山蔦屋書店で行われた

「パンの漫画」発刊記念トークショー。


パンの漫画の著者、堀道広さんと池田さんコンビの

初のトークショーでした。



満員のお客さんを前に、ツカミのトークをする池田さん。



たくさんのお客さんを前にしても、いつも通りのゆるめの空気を醸すマイペースな堀さん。



漫画の作風そのままの堀さんがおいしい所を持って行ってました。


電車の中に映画俳優の渡辺謙さんがいて(!!!)、

堀さんちの子供をあやしてくれた…というエピソードはマジで必殺すぎる!


「パンの漫画」に収録されている中編漫画「不思議なパン屋を巡る小旅行」で

取材させて頂いた「cimai」、「なまけもののパン屋」、

さらに後日イベントのために取材させて頂いた「TOM`S SANDWICH」の

3軒の動画を会場で流しました。



1軒目は埼玉県幸手市にあるcimai。



なんだかお店にいるだけですごく幸せな気分になる、素敵なお店です。

個人的には超旨いコッペパンを使ったあんバターにドハマリしました。

食パンもスコーン(実家の家族に食べさせたら「今まで食べた中で一番旨い!」という

超高評価でした)もキッシュもクロワッサンもハード系も最高です。

ちなみにお店の横に出店しているコーヒー屋さんのコーヒーもめっちゃ旨いです。



2軒目は一見パン屋さんに見えないパン屋さん。

栃木県大田原市のなまけもののパン屋。

大量の風鈴がぶら下がっている…本当に不思議な雰囲気のお店ですが、

店内に満ちている香りも独特でした。



パンのラインナップのほぼすべてが食事パンですが、常連客がひっきりなしにやってきます。

実際、自分で1週間ぐらいかけて食べてみましたが、食べれば食べるほど

クセになるパンです。

ライ麦がたくさん入っているのでお通じも良くなって体にも良さそうです。


店主、奈良さんの人柄にひかれてやってくるお客さんも多いのか、

みな色々会話しながら買い物していました。


3軒目は今回のイベントの会場となった代官山蔦屋書店から目と鼻の先にある

代官山ヒルサイドテラスにある

「TOM`S SANDWICH」。



モダンで居心地のいい店内でアメリカンな

ナイフとフォークで食べるサンドイッチを食べられます。

歌舞伎役者の海老蔵さんも来店するというお店。



堀さんが食べた「ヒーロー」というサンドイッチ。

フランスパンに色々な具がてんこ盛り。

食べるときに中に押し込んで食べます。



自分が食べたのは「ベーコンキャベツ」。

炒めたてのベーコンキャベツをカリカリで厚めのトーストに

トッピング。

ご覧の通り、はさまってません(笑)。

シンプルだけれど、これが旨い。




イベント当日は、こうして巡ったパン屋さんの話に花を咲かせつつ、

なまけもののパン屋さんのパンを会場の皆様に食べて頂きました。


なまけもののパン屋を取材した時、

「近所の公園でパンを食べます」といったところ、

店主の奈良さんが大急ぎで公園にソーセージや鯖缶(!!)を

持って来て下さいました。

なんて良い人なんだ!


そのときに食べた「なまけもののパン屋さんのパン+鯖缶」が

目を見張るほどおいしかったため、

イベントではなんと鯖缶乗せのパンを完全再現してお出ししました。



鯖缶も奈良さんに頂いた物と同じ物を調達しました。



改めて食べましたが、本当にこの組み合わせは最高!

めちゃくちゃ旨いツナを乗せて食べている感じ。


脂の乗ったサバと、少し酸味があり独特の風味のあるパンが実によく合います。


なまけもののパン屋のパンは、さまざまなお料理はもちろん、

キムチや味噌などの発酵食品や中華にもすごく合うそうです。


煮物など汁気が多いものや脂がのってるものとの相性は、

自宅でも試してみましたがとっても良かったです。



というわけで、パンの漫画の裏話あり、パン屋さんの話あり、

不思議なパンの試食ありの代官山蔦屋書店でのイベント、

なんとか無事に終わりました。




最後に本にサインをする堀さんと池田さん。



堀さんと池田さんに

パンの中に住む男、クロックムッシュ氏、ドン・コロネオーネが描かれた

クッキーを差し入れして下さった方もいらっしゃいました。

すごい完成度で一同ビックリ!


最後に、ご来場下さった皆様、

代官山蔦屋書店の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

またこういったイベントを出来たらいいな〜と思います。


【ナカムラ】



JUGEMテーマ:美味しいパン

パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
「パンの漫画」イメージキャラ決定!
パンラボシリーズの最新刊
堀道広さんの「パンの漫画」に向けて、
シンボルとなる新キャラを堀さんと共に模索してきましたが、ついに完成致しました。

その名も「ドン・コロネオーネ」!


コロネを身にまといしダンディー。
堀さんが描いてくださったいろいろなキャラの中から選び抜かれた伊達男です。


背景に原色を敷くと、なにやらアンディ・ウォーホルっぽい雰囲気も漂います。

「パンの漫画」のカバーや発売イベントなどに使うイメージキャラとして考えていたんですが、
あまりにもカッコイイので……!!!


「パンの中の男」、「クロックムッシュ氏」に続く、
パンラボシリーズ第三のキーホルダー「ドン・コロネオーネ」のキーホルダーも
作っちゃいます!

今回のキーホルダーはせっかくなので、
「パンの漫画」と合わせてご予約頂けるようにしたいな〜と考えています。


さて、肝心の「パンの漫画」の中身ですが、現在絶賛制作中。


全部で100篇を超える堀さんのパンの漫画全てに、
池田さんがエッセイで即興セッションする…という、
実にパンラボ的なこころみ。


堀さん夫妻やパン好きの刑事、恋に悩む女の子、謎の将軍、
女子高生、謎のやくざなど、実に様々な登場人物がやりたい放題好き放題しているけれど、
全篇を通してパンが出てくる、
だいたいソフトでときどきハードなパンのような漫画たちが楽しめます。

パンラボブログにアップしている原稿を超える50篇以上を描き下ろし。
さらにスペシャルな中編読み切りも入ります。


じゃん!
これはいわゆる「束見本」という本の見本(中身は真っ白です)。
どんな判型でどんな紙でどんな厚みになるのか、
実際の仕上がりを把握するためのもの。
デザインするときに雰囲気を掴むという意味もあります。

以前もご紹介しましたが、ご覧のとおり縦に長い判型。
実はこれ、わざわざこの本のために考えられた極めて特殊な判型です。
縦はミシュランガイドよりも長い。
こんな判型の本、多分他にはほとんどないような…。
一体どんなデザイン、どんなカバーになるのか、もうドキドキです。

というわけで、パンラボシリーズ最新刊の「パンの漫画」は5月22日発売。

さらにこの本の発売日の翌日5月23日から3日間の予定で、
昨年「サッカロマイセスセレビシエ」発売時に行ったあのイベント
パンコレ」も開催しますよ〜!
パンの漫画やドン・コロネオーネキーホルダーの進捗状況とあわせて、
こちらも追ってご報告したいなと思います。

【ナカムラ】
JUGEMテーマ:美味しいパン



パンの漫画 comments(5) trackbacks(0)
パンの漫画、発売決定!
世の中、いろいろな漫画があるけれど、パンの漫画ってあんまりない。
ググってみても引っかかってくるのは「焼きたて!!ジャパン」ぐらい(太陽の手……実に強敵だ)。

世の中にパンの漫画があんまりないならば、パンラボがやらずにどこがやる!
というわけで、この春のパンラボの新刊は題して「パンの漫画」(そのものズバリ!)に
決定しました(ワー、パチパチ)。

著者はもちろん、
パンの中の男、


クロックムッシュ氏を描いた


漫画家、堀道広さん。
パンにまつわる(一部まつわっているのか解釈が分かれるシュールな作品含む)
100本の4コマ漫画や短編を一冊に集めようという、壮大な試みです。

発売日は5月22日。

現在、堀さんや色々な人と打ち合わせを重ねています。


それぞれの漫画に池田さんの文章や写真も添えて(バゲットが出てくるページには
バゲットのことについて、パン切りナイフが出てくるページではナイフについて)、
時におもしろくて、時に狐につままれたようにシュール、時に大変実用的な本になりそうです。


カラーページにはカラー漫画。
パンラボブログに掲載されている分も収録しますが(今も見られますよ!)、
それに加えて大量の描き下ろしを現在執筆中。
なんといっても100本ですから。


さらに、パンの漫画の刊行に合わせて新たなキャラクター、
第三の男も構想中。


1体のキャラクターを構想するために、実に様々なキャラクターの可能性が
試行されるわけですが、どれもこれもオモシロカワイイ。
正直、ただいま迷走しておりますが、なんとなく出口は見えております。


さらにさらに、本の判型についても色々考えまして、
本屋さんではなかなかお目にかからない、とても変則的な縦長の判型にすることに。
ミシュランに近いですが、それよりも縦長です。
4コマ漫画に合わせてわざわざ考えた判型です。

デザインは「パンぽい感じ」になる予定です。
パンラボやサッカロマイセスセレビシエを手がけて頂いた
デザイン事務所「山口デザイン事務所」ですから、
最高の装丁が出来上がります。

最後にもう一つ。
5月22日のパンの漫画の発売に合わせて、昨年もほぼ同時期に行った、
クロックムッシュ氏誕生のきっかけになった「アレ」、今年もやろうと頑張っております。
さらに昨日、打ち合わせさせて頂いた「代官山蔦屋書店」さんでも
5月末にイベントを行う予定でございます。

さあて、忙しくなるな〜!

【ナカムラ】

サッカロマイセスセレビシエ』(東京の200軒を巡る冒険の単行本』
パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
パンの漫画51 『シュトーレン』

pan51-1++.jpg
pan51-2.jpg
pan51-3.jpg
pan51-4.jpg




パンの漫画1 『パンと金持ち』
パンの漫画2 『クロワッサン』
パンの漫画3 『朝にパン』
パンの漫画4 『こがす』
パンの漫画5 『ガレット』
パンの漫画6 『罪悪感』
パンの漫画7 『ながら食べ』
パンの漫画8 『買いすぎる』
パンの漫画9 『先祖とフォカッチャ』
パンの漫画10 『VIRONで朝食1』
パンの漫画11 『VIRONで朝食2』
パンの漫画12 『こんがり』
パンの漫画13 『緊張』
パンの漫画14 『花巻』
パンの漫画15 『禁止令』
パンの漫画16 『シベリア』
パンの漫画17 『風紀』
パンの漫画18 『張り込み』
パンの漫画19 『タイミング』
パンの漫画20 『パン』
パンの漫画21 『張り込み2』
パンの漫画22 『太田原くん』
パンの漫画23 『映画館』
パンの漫画24 『見栄』
パンの漫画25 『公開パンラボ』
パンの漫画26 『話し』
パンの漫画27 『護送』
パンの漫画28 『漫画家フード』
パンの漫画29 『発売します』
パンの漫画30 『無題』
パンの漫画31 『張り込み』

パンの漫画32 『あるパン屋にまつわる物語』
パンの漫画33 『喫茶店』

パンの漫画34 『ハニートースト』
パンの漫画35 『3色パン』

パンの漫画36 『グルテン』

パンの漫画37 『新築祝い』
パンの漫画38 『お土産』

パンの漫画39 『朝の散歩』

堀さん深夜ラジオ出演したらしい
パンの漫画 comments(1) trackbacks(0)
パンの漫画50 『平和』

pan50-1.jpgpan50-2.jpgpan50-3.jpgpan50-4.jpg



パンの漫画1 『パンと金持ち』
パンの漫画2 『クロワッサン』
パンの漫画3 『朝にパン』
パンの漫画4 『こがす』
パンの漫画5 『ガレット』
パンの漫画6 『罪悪感』
パンの漫画7 『ながら食べ』
パンの漫画8 『買いすぎる』
パンの漫画9 『先祖とフォカッチャ』
パンの漫画10 『VIRONで朝食1』
パンの漫画11 『VIRONで朝食2』
パンの漫画12 『こんがり』
パンの漫画13 『緊張』
パンの漫画14 『花巻』
パンの漫画15 『禁止令』
パンの漫画16 『シベリア』
パンの漫画17 『風紀』
パンの漫画18 『張り込み』
パンの漫画19 『タイミング』
パンの漫画20 『パン』
パンの漫画21 『張り込み2』
パンの漫画22 『太田原くん』
パンの漫画23 『映画館』
パンの漫画24 『見栄』
パンの漫画25 『公開パンラボ』
パンの漫画26 『話し』
パンの漫画27 『護送』
パンの漫画28 『漫画家フード』
パンの漫画29 『発売します』
パンの漫画30 『無題』
パンの漫画31 『張り込み』
 
パンの漫画32 『あるパン屋にまつわる物語』
パンの漫画33 『喫茶店』

パンの漫画34 『ハニートースト』
パンの漫画35 『3色パン』

パンの漫画36 『グルテン』

パンの漫画37 『新築祝い』
パンの漫画38 『お土産』

パンの漫画39 『朝の散歩』

パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
パンの漫画49 『裏』
pan49-1.jpgpan49-2.jpgpan49-3.jpgpan49-4.jpg





パンの漫画1 『パンと金持ち』
パンの漫画2 『クロワッサン』
パンの漫画3 『朝にパン』
パンの漫画4 『こがす』
パンの漫画5 『ガレット』
パンの漫画6 『罪悪感』
パンの漫画7 『ながら食べ』
パンの漫画8 『買いすぎる』
パンの漫画9 『先祖とフォカッチャ』
パンの漫画10 『VIRONで朝食1』
パンの漫画11 『VIRONで朝食2』
パンの漫画12 『こんがり』
パンの漫画13 『緊張』
パンの漫画14 『花巻』
パンの漫画15 『禁止令』
パンの漫画16 『シベリア』
パンの漫画17 『風紀』
パンの漫画18 『張り込み』
パンの漫画19 『タイミング』
パンの漫画20 『パン』
パンの漫画21 『張り込み2』
パンの漫画22 『太田原くん』
パンの漫画23 『映画館』
パンの漫画24 『見栄』
パンの漫画25 『公開パンラボ』
パンの漫画26 『話し』
パンの漫画27 『護送』
パンの漫画28 『漫画家フード』
パンの漫画29 『発売します』
パンの漫画30 『無題』
パンの漫画31 『張り込み』
 
パンの漫画32 『あるパン屋にまつわる物語』
パンの漫画33 『喫茶店』

パンの漫画34 『ハニートースト』
パンの漫画35 『3色パン』

パンの漫画36 『グルテン』

パンの漫画37 『新築祝い』
パンの漫画38 『お土産』

パンの漫画39 『朝の散歩』
パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
パンの漫画48 『SA』
pan48-1.jpg
pan48-2.jpgpan48-3.jpgpan48-4.jpg









パンの漫画1 『パンと金持ち』
パンの漫画2 『クロワッサン』
パンの漫画3 『朝にパン』
パンの漫画4 『こがす』
パンの漫画5 『ガレット』
パンの漫画6 『罪悪感』
パンの漫画7 『ながら食べ』
パンの漫画8 『買いすぎる』
パンの漫画9 『先祖とフォカッチャ』
パンの漫画10 『VIRONで朝食1』
パンの漫画11 『VIRONで朝食2』
パンの漫画12 『こんがり』
パンの漫画13 『緊張』
パンの漫画14 『花巻』
パンの漫画15 『禁止令』
パンの漫画16 『シベリア』
パンの漫画17 『風紀』
パンの漫画18 『張り込み』
パンの漫画19 『タイミング』
パンの漫画20 『パン』
パンの漫画21 『張り込み2』
パンの漫画22 『太田原くん』
パンの漫画23 『映画館』
パンの漫画24 『見栄』
パンの漫画25 『公開パンラボ』
パンの漫画26 『話し』
パンの漫画27 『護送』
パンの漫画28 『漫画家フード』
パンの漫画29 『発売します』
パンの漫画30 『無題』
パンの漫画31 『張り込み』

パンの漫画32 『あるパン屋にまつわる物語』
パンの漫画33 『喫茶店』

パンの漫画34 『ハニートースト』
パンの漫画35 『3色パン』

パンの漫画36 『グルテン』

パンの漫画37 『新築祝い』
パンの漫画38 『お土産』

パンの漫画39 『朝の散歩』
パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
パンの漫画47 『究極のサンドウィッチ』

pan47-1.jpg
pan47-2.jpg
pan47-3.jpg
pan47-4.jpg





パンの漫画1 『パンと金持ち』
パンの漫画2 『クロワッサン』
パンの漫画3 『朝にパン』
パンの漫画4 『こがす』
パンの漫画5 『ガレット』
パンの漫画6 『罪悪感』
パンの漫画7 『ながら食べ』
パンの漫画8 『買いすぎる』
パンの漫画9 『先祖とフォカッチャ』
パンの漫画10 『VIRONで朝食1』
パンの漫画11 『VIRONで朝食2』
パンの漫画12 『こんがり』
パンの漫画13 『緊張』
パンの漫画14 『花巻』
パンの漫画15 『禁止令』
パンの漫画16 『シベリア』
パンの漫画17 『風紀』
パンの漫画18 『張り込み』
パンの漫画19 『タイミング』
パンの漫画20 『パン』
パンの漫画21 『張り込み2』
パンの漫画22 『太田原くん』
パンの漫画23 『映画館』
パンの漫画24 『見栄』
パンの漫画25 『公開パンラボ』
パンの漫画26 『話し』
パンの漫画27 『護送』
パンの漫画28 『漫画家フード』
パンの漫画29 『発売します』
パンの漫画30 『無題』
パンの漫画31 『張り込み』

パンの漫画32 『あるパン屋にまつわる物語』
パンの漫画33 『喫茶店』

パンの漫画34 『ハニートースト』
パンの漫画35 『3色パン』

パンの漫画36 『グルテン』

パンの漫画37 『新築祝い』
パンの漫画38 『お土産』

パンの漫画39 『朝の散歩』
 
パンの漫画 comments(2) trackbacks(0)
| 1/6 | >>