パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
これもブリオッシュ

クランベリーの入ったブリオッシュ。


パンを識別するときに、自分のような素人というか基礎のない人間はおもに外見で判断しがち。
長いからフランスパンとか、黒いからドイツパンとか。
(↑ これはこれで良いような気もする)

たとえばブリオッシュというのは
"卵やバタを使用したリッチなパン"と分かってはいるものの、
その形がブリオッシュ・ア・テート(僧侶が座っているような形)やムスリーヌ(円筒形)などの
よくある形ではない場合「これってブリオッシュかな?」とややズレた疑問を抱くに至る。


三角形。


型に入れずに焼くのか、こういう型なのかも分からない。
自分の知るブリオッシュとは異なる形をしていたので食べてみたくなり購入。
リッチではあったが、味も自分の知るブリオッシュと異なっていた。


【D】


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(歯が生地に吸収されていくような食感)

パンシェルジュ検定 comments(0) trackbacks(0)
パンシェルジュ検定の結果
1.jpg5月に受けたパンシェルジュ検定の結果が届いた。

そのことを知ってか知らずか、
かしわでさんから無言でパンを手渡されました。

D「…どちらのパンですか?」
か「いや、別に、そこらへんの…(もごもご、そしてチラッと私を見る仕草)」
D「えっ……(た、た、試されとるーーーーー!!)」
かしわでさんはクイズ形式でこのパンはどこのお店のパンかと訊いてきたのです。

当然答えられなかったわけですが、
正しくは"もしかしたら当てられるかもと思って考えたが全く当たらなかった"わけですが、
難しいですね。
TVチャンピオンを思い出しました。(懐)


2.jpgバタークリームとレーズンのパン。新宿のトロワグロ
(そういやあの時もトロワグロだったな…)



応援ありがとうございました。
友人に話したら、1級とか言われるとなんかアレだけど2級とか3級だとゆるふあ感が出て
異性にモテそうだねと言われた。

そう考えてみると余計に、受けた甲斐があったなあと思えますね。(真顔)

【D】




にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(ゆるふあ〜)

パンシェルジュ検定 comments(5) trackbacks(0)
ほぉ〜らこれが噂のペルナリンプさんだぞぉ〜〜
IMG_0354.JPG 明日はいよいよパンシェルジュ検定ですね(遠い目)。


テキストに出てきた呪文っぽい名前のパンが覚えられず困っていたところ、
偶然スーパーで発見したペルナリンプ!!
(ほぉ〜らこれがペルナリンプだぞぉ〜これが噂のペルナリンプさんなんだぞぉ〜)

呪文っぽいパン名リスト ※全てフィンランドのパンだ…
◎カレリアン・ピーラッカ
◎ハパンレイパ
◎ペルナリンプ

ジャガイモが練りこまれていることは食べても分からなかったが、
たしかに黒々としていて噛みしめると甘みが出てくる。
(キャラウェイシードの風味は全然しなかったな)
この黒いクラストはペリペリペリ〜ッと剥けていくのダッ!!
半分はクラストを剥きまくってハアハアしちゃって写真に撮れる状態ではなかったので、切った。
(上写真でも剥きの名残が残っているのが分かるネ!)


食べて覚えるのが一番早い。
ってことを試験前日に気付いてももうアレなんですが、
秋の試験では自然に覚えていけるようにテキスト内に出てくるパンを日記で紹介していくのも
いいですよね(白目で)【D】


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(やればできる子パワー発動する?)


パンシェルジュ検定 comments(3) trackbacks(0)
パンシェルジュ検定を受けてみる(ゴクリ…)

  パンシェルジュ検定というものを受けてみることにした。

自分のようなニワカ者には大変勉強になる内容。


こっそり受けて、合格した時だけ「んあっ、当然っしょ」みたいな顔して

報告しそうな気がしたので、あえて日記で宣言して逃げ道を断つ作戦にします(超鬱屈)。

結果報告が遅いぞ…(ニヤ)と感じた方は

Twitterやブログのコメント欄でツッこんでください。


珈琲館のシナモンロール。

スターバックスのイートインよりも細くて使いやすいナイフが好印象。

しっとり度も若干こちらのほうが上か。【D】

 


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(シナモンロール探訪いっくよぉー!!)


JUGEMテーマ:美味しいパン
パンシェルジュ検定 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |