パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
卒業公演:ミックスサンド
IMG_7362.JPG
駒込駅からすぐのところにあるエピドオル。


IMG_7363.JPG
キュウリとゆで卵とハムのミックスサンド。


IMG_7364.JPG
"やってはいけない(でもやる)"シリーズ

"アメリカンマヨネーズストーリーズ試行"シリーズ
1 2 3

"シナモンロール探訪"シリーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 

どれも志半ばでやめることになってしまった。



池田さんと堀さんと柏手さんとナカムラと…
いよいよ平均年齢40歳くらいのハイアダルトなR-37指定のブログが始まるわけで…
ナイスミドル/おじさん/オジンの加齢系スメルぷんぷんの
お父さんの枕の匂いみたいなブログが始まるわけで…
皆さんお仕事柄もあってかお洒落でこなれた身なりとほどほどの爽やかさとで現役感出してますが
いわゆる"パン男子"の枠からハミ出しにハミ出している"ハミパン男子"なわけで…

しかしながら…

パン界をとりまく母性愛ピュンピュンの麗らかでグルメな女性たちの中で
野球部の部室みたいなパンラボが異臭を放ったとしたら
「んもう、すぐスメっちゃうんだから〜!」と呆れ顔でスプレーをかけてくれたり
「こっちのクリームのほうが効くよ?」とか「ロールオンタイプもあるよ?」とかって
至れり尽くせりのお世話を焼いてくれるのではないかな…と安心している。



yamapan.jpg
最近おもしろかった本。

春のパンまつり用のシール付き葉書が綴じ込まれていて、テンションが上がった。

【D】


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(山崎製パンの社員の方々の声がいいね)


卒業公演 comments(1) trackbacks(0)
卒業公演:サッカロマイセスセレビシエ
IMG_7387.JPG
"遺品を盗むと末代まで祟られます"


ナカムラへの引き継ぎのため、堀さんの事務所へ伺った時に撮影したド激レア写真。
流麗な文字で書かれた貼り紙は青林工藝舎の手塚さんによるものだという。
隣の御内裏様のようなマスコットはおそらく手芸が得意な漫画家の齋藤裕之介さんによるもの
かな…(間違っていたらすみません)


IMG_7388.JPG
初夏に、池田さんの新作『サッカロマイセスセレビシエ』が発売されることが決定した!!

ナカムラとともに準備をすすめています。
初夏とは5月とか6月とかそのあたりですね…(曖昧)
楽しみにしていてくださいネ。


IMG_7389.JPG
事務所近くのヨシダベーカリーさん

犬いた。【D】



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(かなしー ことがー あるとー ひらくー はなのー ひょおおしいいいー)
卒業公演 comments(2) trackbacks(0)
卒業公演:ブリオッシュアンバターサンド
IMG_7395.JPG
ブリオッシュにアンバターがサンドされている。
(食べ物に鉄っぽい味が移るのであまり使っていない古い皿の上で)


IMG_7392.JPG

IMG_7394.JPG
チャバタに生ハムとピクルスがサンドされている。
(無印良品の黒いノートを皿にして)


"サンドイッチはバランス"と聞いた。
明日発売『パニック7ゴールド5月号』はレフェクトワールの西山さんのもとで出張パンラボ。
パン屋さんでサンドイッチを見ると深く考えずについ買いたくなるが、
食べてみると「…ふーん」というものと「美味しい!!」というものがある。
その差が量や大きさや色など様々な"バランス"によるものだとすると、
サンドイッチを買う時に何を頼りに選べば良いかがよく分かる内容が掲載されている。

【D】


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(しろいひかりのなーかでー やまなみはもえてー)


卒業公演 comments(0) trackbacks(0)
卒業公演:パンが燻製された夜
IMG_7422.JPG
夜のパン祭り。



IMG_7426.JPG

IMG_7429.JPG

IMG_7427.JPG

IMG_7431.JPG

IMG_7432.JPG

IMG_7433.JPG

IMG_7434.JPG

IMG_7435.JPG


【D】


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう

卒業公演 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |