パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
世田谷パン祭り レポート
IMG_1666.JPG世田谷パン祭りへ行ってきた!!

どうですか、この大規模感。
世田谷区全体が後援している感。
うーん、期待させるねえ!!

世田谷区内のパン屋さんだけでなく、都内の人気パン屋さん、
パンにまつわる食品やグッズのお店も集結して"パンを楽しむお祭り"だそうな。
そのうえ会場がIID世田谷ものづくり学校および池尻小学校第2体育館という
オシャレっぽいチョイスにSETAGAYEAHHHHHH!! をひしひしと感じつつ
12時頃に到着。


IMG_1667.jpgでええええwwww

係のひと「世田谷パン祭り入場の最後尾はこちらになりマア〜ス!」

って、すごい行列でした(汗)。
10月10日は日本の観測史上最も晴れる確率の高い日ということで、
当然のように晴天。よかったね。

でえええええええwwww

会場はイベントごとにいくつかの場所に分かれているのですが、
パンやジャムなどを販売するメイン会場は開始から2時間の時点で既にこの状態。
大盛況にもほどがある。

お店ごとにブースが並んでおり、
それに沿うようにお客さんが並ぶ、とにかく並ぶ。
自分が会場INした段階で、半分以上のパン屋さんは売り切れでした。
時間によっては、またパンが補充されてくるパン屋さんもありましたが
そのまま売り切れ終了のパン屋さんも。

補充されるとすぐ列ができ、
無くなると、パンの残る他のパン屋さんにお客さんが殺到するという流れで
枯渇感すさまじく、また熱気の溢れる空間となっていた。


IMG_1682.JPG屋外にも行列が。

コーヒーやジュース、ホットドッグなどを求めて並ぶ人びと。
屋外の休憩スペースでも食べられるのです。



IMG_1680.JPGびっしり!!


若干女性が多かったような印象ですが、男性も同じくらいいた。
大人も子どもも男女問わず"パン"というのは人を集めるのだなと改めて感じました。



他にもトークショーやワークショップ、ライブなど様々なイベントが行われている。

あのこんがりパンだパンクラブさんが案内する
"世田谷パン屋さん巡りツアー"なんてのもあったりして!



IMG_1671.jpg色とりどりのピクルスを販売していたドレミファーム



IMG_1673.JPGシルクスクリーンを用いてトートバッグなどをつくっている
TOASTのワークショップ。

食パンの印刷がかわいいね。


IMG_1676.JPG東京みかんというお散歩会のイラストレーターさんがつくったパンの手ぬぐい。


IMG_1695.JPGCOOKCOOPという食にまつわる本を集めた本屋さんも出店。

SANDWICH TAGという付箋は
本などから大いにはみ出させてサンドイッチをつくれる。


IMG_1692.JPG東京栄養食糧専門学校の生徒さんのブース。


IMG_1698.JPG実は今回の見どころのひとつに、
"参加パン屋さんオリジナルの三色パン販売"というものがあったのダッ!

全てのパン屋さんではありませんが、
開催エリア「三宿」にちなんで
このイベントのために各店が特別に三色パンをつくるという企画。
これは凄すぎる…。


IMG_1703.JPGこちらの三色パンは三種類のオリジナルジャム(オレンジ、ブルーベリー、クランベリー)
を使用しているらしい。

三色パンで三つともジャムってなにそれ珍しいじゃん!と購入。



IMG_1708.JPGってジャム入ってねーーー!! 練り込まれとるーーー!!

ジャムパンが三つ連なっているのではなく、
ジャムが練り込まれた生地が三つ連なったパンでした。
新鮮な味わい。


想像を超えた来場者の数に圧倒されっぱなしでした。
休憩スペースで隣に座っていた人の戦利品(三食パンなど)を見せてもらったり
悔しさに涙を滲ませるなどして分かったことは、
"とりあえず開場時間ぴったりに行け"です。

人がたくさん集まって楽しそうなピークっぽい時間帯に行こ〜♪ などという
己の浅はかさを反省。
ずっとピークでした。最初からピークでした。【D】




にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(パンの持つ集客力すさまじ)
パンラボ comments(4) trackbacks(0)
Comment








11時に到着しました。
おなじく長蛇の列+売り切れでしたが、三色パンだけは買えました。
コーヒーもフルーツジュースももちろん長蛇の列だったので、
奥のゆっくりとカフェは穴場でした。
そこで、コーヒーと三色パンとDean&Delucaのシナモンプレッツェルを食べました。
開始時間は、もっともっとひとが並んでいたようです!
from. すぎはら | 2011/10/11 18:18 |
>すぎはらさん
賢いです。
校内の休憩スペースを使いましたが、
なかなかゆっくり出来ませんでしたね。

開始時間は300人ほど並んでいたという話も耳にしましたが、
本当かな。でもそれくらい凄かった!
from. 研究員D | 2011/10/11 19:47 |
私も11時くらいに中に入れました!
ねらっていた「シニフィアン・シニフィエ」さんの
限定3色ツォップのラストに間に合ったのが
嬉しかったです(*^_^*)
おなじみの「シマパン」さんで久々のチョコラスクを買い、
「イアナック」さんで焼き菓子をGETし、
専門学校さんのジャムと
ブドウ園さんの甲斐路を買って帰りました〜!
まだまだ買いたかったけど、
人混みにやられました〜(@_@)
「ブール・ブール」さんが既に売り切れてたのは
残念だったけど、
NOZY COFFEEさんの美味しいコーヒーも飲めたし、
大満足でした〜!
パンラボさんもいらっしゃっていたんですね。
さすがだわ〜(^^)
第二回、第三回と長続きして欲しいイベントでした!
from. よっちゃん | 2011/10/12 12:40 |
>よっちゃんさん
同じ時間帯に会場INしたとは思えぬ充実っぷりですねw
素晴らしいです。
自分は「あわわ…」となっておろおろするばかりでした。
今後が楽しみですね!!
from. 研究員D | 2011/10/13 11:59 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>