パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
公開パンラボ レポート
IMG_1750.JPG 10月16日(日)公開パンラボが行われた。


IMG_1765.JPG直前まで雨が降っていたとは思えぬ快晴ぶり。
 

IMG_1766.JPGビニルシートを敷いて、ピクニッケする人びとの姿がそこここに。


IMG_1753.JPG開始1時間前。
陽の当たり加減を気にしつつ、シートを敷く。


IMG_1757.JPGぽつねん。

「本当に誰か来てくれるのか…」という気持ちを落ち着かせる行為として
無人のシートをひたすらに撮影。


IMG_1777.JPGピクニッケっぽい布。


IMG_1763.JPG今回は公開パンラボということで、
バゲットとクロワッサンという2種類のシンプルなパンに絞り
3つのお店からそれぞれ用意した。





場所が分からないという電話を何本かいただきつつも…
IMG_1786.JPG
こんなに多くの方々が来てくださった!!!!!


用意したシートでは到底足りず、
しかしほとんどの方が気を利かせてシートを用意してくださったおかげで
このような団欒が可能となった。

ひとりの方も、カップルやご夫婦の方も、ご友人同士の方もいろいろでしたが、
これといった面識の無い同士にもかかわらず場所を移動して話をしたり立ったり座ったり寝たりと
なんとも自由に過ごされていた(ように見えた)。


IMG_1779.JPGパンラボでは一口大にカットしたパンを振る舞うだけで、
余興のようなものは一切せず、というかほとんど何もせずにいたのですが…


なんと…驚くなかれ…
IMG_1782.JPG差し入れを持ってきてくださる方が多数続出!!

とんでもない種類/量のパンがこの小さなスペースに集まってしまった。
パン濃度マップみたいなのがあったら、新宿御苑千駄ヶ谷門付近の芝生だけかなり赤かったはず。

「え? そういうもんかと思ってた」なんつって平然と袋を手渡してくるピクニッケ通の方もいれば、
レタスやチーズを用意してきてシート上でサンドイッチを作り始める方もいたし、
持参したあらゆるパンをマイナイフでカットして皆さんに振舞われる方もいたし、
ご自身でパンを焼いて来られた方(=パン職人さん)もいたし、
なんか凄かった。
皆さんのパンを好きな気持ち/おいしいものを共有したい気持ちに感服しっぱなしだった。


IMG_1801.JPGこういうパンが好きだとか

どういうところが好きだとか

普段こんなことしてますとか

あの店行った? とか

この店ってどう? とか

こうやって食べるとおいしいよねとか

パンの漫画のこととか

パンラボのこととか

話をしながら、皆さんがパンとともに自然と盛り上げてくれた感じ。


IMG_1798.JPGes&co.(エスアンドコー)というお店のジャムを持ってきてくれた方も。
オレンジマーマレード&ピンクグレープフルーツ味。


IMG_1796.JPGバゲットに塗って、おひとりおひとりに振る舞ってくれた。


IMG_1802.JPGパンラボする人びとでは池田さんのほか、渡邉政子さん、柏手重宝さん、堀道広さんまで
遊びにきてくださるという展開。

これは柏手重宝さんがインスタントカメラで皆さんを撮影してくれた時のフィルム。


IMG_1761.JPGデザイナーの大野あかりさんは事前に"パンのはんこ"を作ってくれていた。
可愛すぎる。
紙コップに押して眺めた。

IMG_1787.JPG急な告知にもかかわらず、
お休みの時間をさいてお越しいただいた皆さんに感謝します。

他にも、
参加希望の連絡をくださった方々
予定が入っていて行けないけれど参加したかったと連絡をくださった方々
2回目もしてくださいねと言ってくださった方々
いつもありがとうございます。

普段目に見えない読者の方々の横顔をすこし垣間見られた気がして、
胸がいっぱいでした。
もっとこうすれば良かったという点もたくさんありましたので、次回に生かせたらと思います。


招いておきながら、どこか招かれたような状態になって自分まで楽しい気分になれました。
ありがとうございました。【D】



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(またできたらイイネ)
パンラボ comments(2) trackbacks(1)
Comment








参加させていただいた者です。
昨日は楽しく美味しいひとときをありがとうございました。
「屋外で食べるとおいしさは3割増になる」とどこかで
聞いたことがありますが、3割増どころか2倍、3倍にも
なっていたように思います。
準備等大変かと思いますが、ぜひまた公開パンラボ開催
してくださいね。
from. rikka | 2011/10/17 21:25 |
わー、いいなぁ。
行きたかったです本当に!
みなさんと同じく、ぜひ二回目もお願いします!
from. すぎはら | 2011/10/17 22:14 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/1041
公開パンラボニ参加してきた。
| 七転納豆 | 2011/10/17 21:13 |
<< NEW | TOP | OLD>>