パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
初夏のパンラボ祭り レポート
IMG_4146.JPG5/12-13に行われた"初夏のパンラボ祭り"。
会場の恵文社一乗寺店さんでお店番をするため、土曜の朝に京都着。


IMG_4150.JPG会場は恵文社横のガレージ。

パンも届き、準備が進められていた。
奥にいるのが今回パンを出してくださることになったユーゲのご店主。

IMG_4173.JPGトークショーで使用する機材を届けにきた松本さん。

IMG_4151.JPGイラストは誰が描いてくれたのだろう。

恵文社さんがこんな可愛いプティポスターをつくってくれていた。

IMG_4223.JPG1日目は気温が低く寒い日であったにもかかわらず、大変多くの方々が覗きにきてくれた。

IMG_4154.JPG数量限定で販売されたル・プチメックの「ヌーヴェルバーグの箱」は
映画に出てくるパンを西山さんが独自に再現した6種類のパンとお菓子のセット。

映画の登場人物と同じ心情で食べられるように、
池田さんが特別に書いたパンの取扱説明書が添付されていた。
7月に新宿で予定している映画と食の催しでパンを初披露するため、写真は無い!
(一足先にヌーヴェルバーグの箱の中を見ることができた方々は幸運である)

IMG_4158.JPGまるき製パン所からは4種類のパン。
ハムロール、エビプリかつ…

「エビかつじゃなくて、エビプリかつなんだね」って言ってた人が居たな。

IMG_4157.JPGクリームとサラダも。

実は前日から京都入りしていた渡邉政子さんが一緒にパンの販売を手伝ってくれた。
(あのターバンを巻いた太陽のように明るい女性が渡邉さんだったんですよ、皆さん)
パンに挟まれた具の説明から賞味期限までをお客様ひとりひとりと話す。

IMG_4156.JPGユーゲのベーグルは注文をするとその場でサンドイッチにしてくれた。

メープルシュガーとチーズ
ドライトマトとチーズ
アボカドとバジル
会場奥に設置された椅子と机のスペースで食べる。

IMG_4217.JPGテクノパンのみそカツパン。

IMG_4218.JPG左からオレンジクグロフ、ラスク、竹炭食パン、テクノ食パン。

みそカツパンはもちろん、竹炭食パンやテクノ食パンの売れ行きが良かった。

IMG_4163.JPG山形からPeople's Fruitsの100%ジュースが2種類。

可愛いだけでない無ろ過のジュース。
数種類の品種を混ぜているというためか味に奥行きがあった。

IMG_4166.JPG今回のパンのラインナップは恵文社さんとぱんとたまねぎさんにご協力をいただいて実現。

ぱんとたまねぎvol.4」は「パンラボ」よりも売れていたね…(ほっこり)。

IMG_4177.JPG両日ともパンが完売すると、陳列棚をプティサイズに配置し直して。

IMG_4174.JPG女性のお客様多かった。

IMG_4185.JPG1日目の夜に行われるトークショーの準備。

パイプ椅子が白くて可愛かったのでさすが恵文社さんダナ〜と思っていたら
店長の堀部さん「えーと、普通にアスクル」。

IMG_4204.JPG滋賀にある大地堂の中田志穂さんと農家の廣瀬敬一郎さんをお招きして、
"公開取材!! 関西200軒の冒険、第1軒目"と題したトークショー。

想像を超える寒さのなか、キャンセルをすることなくお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。
(あの後、体調を崩されていないか心配です)

IMG_4206.JPG公開取材という名前の通り、
なんと池田さんはお二人と話をしつつ質問をしつつメモを取るという
完全な取材状態。
ここでの様子はいずれ池田さんが日記に書くと思うので、
トークショーに参加された方々は自身の記憶と照らし合わせつつ
トークショーに参加されなかった方々は「参加すればよかった…」とジェラりつつ
ご覧下さい。

IMG_4202.JPGカンパーニュにパテをのせたものが振る舞われた。

IMG_4198.JPG本の発売から3ヶ月半ほど経ちましたが、
変わらずに店内で目立つ場所に置いてくださったり平積みしてくださっていました。
近く改めて恵文社さんで販売していただけることになりそうです。

はじめに声をかけてくださった堀部さんをはじめ、生活館の田川さん、上田さん、
会場でお手伝いいただいた恵文社の皆さんありがとうございました。【D】


パンラボ単行本増刷しました

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(なんか楽しかった)
パンラボ comments(3) trackbacks(0)
Comment








京都遠征お疲れさまでした!
私は日曜日にお邪魔しました。
ヌーヴェルバーグの箱は売り切れでとても残念でしたが、
少しだけ会ってお話ができたので嬉しかったです。
本当はもっとお話したかったのですが、小心者なので。。。。
また機会があれば関西にもいらして下さい!
from. めかぽし | 2012/05/17 22:55 |
>めかぽしさん
日曜はありがとうございました!
めかぽしさんとは知らずに自然とお話していたのですね、たぶん。
(いつもmixiの呟き的なやつ見てますよ…にやにや…)
よく新興宗教の勧誘っぽい喋り方とか言われるので、変なこと言ってなかったか不安です。
近くまた関西遠征しますので、たのしみです!
from. 研究員D | 2012/05/18 14:47 |
イベント開催していただいて、本当にありがとうございました。

トーク&パンともに、とても味わい深くて、幸せな時間を過ごせました。

キーホルダー、実物を見た時は…感動でしたっ!

2コ買いましたが、さわり心地も素敵です(笑)。

前々日からの風邪のため、ハスキーボイスだったので思うようにお話できず残念…(泣)。

でも、お会いできただけでも嬉しかったです♪

また、イベント開催してくださいね〜。
楽しみにしてます。
from. ことぱん | 2012/05/19 15:44 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>