パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
第43回パンラボ〜ジャム[テイスティングノート7]〜の風景
IMG_3799.JPG第43回パンラボは2ヶ月ほど前に行われた。

テーマはジャムで、
パンラボ監修者である渡邉政子さんが作ってくださった8種類のジャムを使った実験。

4種類のパン(バゲット、食パン、カンパーニュ、ブリオッシュ)を使用し、
果物・糖度・色彩・パンの組み合わせを考えた。


IMG_3805.JPGこれはパンラボする人びとのためにまさこさんが作ってきた甘夏のジャム。

瓶はばらばらで、手作りのラヴェルを貼るのがまさこスタイル。


IMG_3806.JPG今回は果実のジャムに限り、糖分30%と糖分70%の2種を用意した。
果実はイチゴ・リンゴ・甘夏・バナナの4種。


IMG_3809.JPG4月のことだったので、みんな長袖だね。


IMG_3818.JPGココットに入れて。


IMG_3819.JPG撮影。

レフ板という光を反射させる丸いものを大野さんが持っている。


IMG_3837.JPGカンパーニュの上。


IMG_3841.JPGブリオッシュの上。


IMG_3846.JPG食パンの上。

こんなに色のある、華やかなパンラボは初めてではなかったか。


IMG_3832.JPG途中で雨が降ってきた。


IMG_3855.JPGまさこさんも登場。

ジャムは果実だけではないという話、ジャムとは何かという話、まさこジャムの話、
大野さんが日本を発つ話、まさこさんがタイのチェンマイへ休暇へ行ったという話。


IMG_3829.JPG
このメンバーで集まるのはあと何回かということを数えようとして、
途中で数えることをやめた。

4年前から変わることのないかいじゅう屋のペンギン。【D】




にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(as time goes by
プレイバック・ラボ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>