パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
くるみパンコンテスト
「くるみパン・オブ・ザ・イヤー2012」がスタートした。
自分が好きなくるみパンを推薦し、
みんなの投票でくるみパン大賞が決めるというくるみパンコンテストだ。

2011年度、私は審査員という形で協力していたが、
審査員といっても私が選ぶわけではない。
みんなの投票でグランプリが決まる。
ちなみに昨年はリトルマーメイドのくるみパン。

パン子の私はくるみパンも大好き。
特にパン生地が甘くないのが好き。
パン生地が甘いとおやつになりがちだけど、
食パン程度までの甘さのものなら食事にもイケル。


チーズやサラダなど洋物はもちろん、和食にも合う。
ごま代わりにくるみ粉を使った和え物や白和え、くるみ味噌など、
くるみを使った和風総菜は結構ある。
さらにあんこをのっければくるみあんぱんもどきも出来るし、
くるみを使ったケーキを想像してジャムやバナナと合わせれば
デザートに早変わり。
そう考えると「いけいけくるみパン」って気分になる。

以前京都のたま木亭にあった「ラムレーズンサンド」が大好きだった。
くるみ食パンのスライスでラムレーズンバター(練乳入り)をた〜っぷりサンドしたもの。
じゅわっとみずみずしいラムレーズンたっぷりのバターは鼻血が出そうなほど濃厚だったが、くるみのほろ苦さとあのコリコリと好相性だった。
冷やして食べると口の中でのバターの溶け感がたまらなかった。
大大大好きだったのになくなってしまった/涙&涙
まだあれがあれば私もエントリーしたいくらい好きだった。
他にも好きなくるみパンはわんさかあるが、
一応審査員なのでエントリーは出来ないし。

私の代わりにみんなの好きなくるみパンを
「さあどうだ!」とエントリーしてみて。
どんなくるみパンがあるのか、
それを見るのもたのしみにしてるわ〜♫

               ◎ ○ ◎ まさこぱん ◎ ○ ◎

渡邉政子さん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/1334
<< NEW | TOP | OLD>>