パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
まさこジャム打ち合わせ

10/17発売予定の本 『まさこジャム』 の打ち合わせ。


デザインをお願いすることになったカレラの事務所は神田美土代町(かんだみとしろちょう)にある。
小川町/淡路町/新御茶ノ水などの駅から近い。

写真はカレラのデザイナー庄子さん


パンラボ参考書第一弾ということで、
いろいろと注文が多いのにもかかわらず真摯に取り組んでくださっている。

改めて『パンラボ』渡邉政子さんの著書を読み、まさこさんに会いに行き、
まさこさんの生誕地へ出向き、発売に向けて一緒に試行錯誤を続けているところ。

関係ないけど、事務所がとても可愛い。


おいしいパンを持参したり、逆にパンをいただいたり。


本日発売の『Hanako』さんにパンラボが紹介されていたので、一緒に見てもらうプレイとかした。
百年さんが紹介してくださったみたいでした。樽本さんありがとうございました)

D「出てました!」
庄子さん「わあ」
D「ほら! 見てください!」
庄子さん「本当だ」
D「Hanako置いていきますネ☆」
庄子さん「いや、別に、どちらでも…」
D「ぜひ見てください!」
庄子さん「あ、はい…(いや、もう見たし)」

つい興奮して ↑ 上記のような強引で押し付けがましいやり取りをしてしまい、今ちょっと反省中。

『まさこジャム』の進捗状況ですが、
まさこさん「夏休みの宿題は早めに終えるタイプ☆(ウインク)」と自称していただけあって、
本当に原稿などを予定よりも早く仕上げてくださいました。
奔放に見えて、そういう部分は真面目な御方。

まさこさんからいただいた原稿や写真を見ながら、構成を練っている段階です。【D】


パンラボ講座 in 池袋コミュニティカレッジ申込受付開始日は8/20(会員の方)または8/25(一般の方)
真夏のパンラボ展 in 福岡 ブックスキューブリックで開催中(-9/2)
8/25パンをめぐるトークショー 参加受付中 


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(かんだみとしろちょう って もんしろちょう の仲間かな)

本をつくる comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>