パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
パン正月
んっ?! 
見ての通りこれは切り餅。
元旦に食べるはずだった私の分のお餅。
未だに食べられずにいるかわいそうなお餅。。。

年末年始は実家へ帰って、家族と賑やかに和やかに過ごしていた。
お年越しの食事&年越しそばを総勢10人でいただいた。
私の恒例のお年越しが始まったのはその後。
京都のたま木亭から届いたパンを年を越しながら食べる。
深夜にひとり、テレビで映画を観ながらパンを食べるのが恒例になっている。
除夜の鐘は聞こえなかったなぁ。。。
今回はたま木亭のカンパーニュを食べているときに新年を迎えた。
いい感じの年明け♫
そんなことをしているので、みんなが元旦の朝お雑煮を食べている頃、私はまだすやすやと眠っている。
毎年私の分のお雑煮の汁とお餅はとっておいてくれるが、食べるときがない。
夕食のときにお雑煮の汁は薄めてお吸い物としていただいたが、パンを食べたいのでお餅を食べるチャンスがない。
元旦の夕食もたま木パンを食べていた。
その後も連日パンを食べていたので、お餅は食べないまま。。。
「おいしいから、まぁこも食べたら?」と家族にすすめられ、結局東京にまで持って来てしまった。
カビてしまう前に自家製あんこと食べようかとも思うがあ・や・し・い。
キケンなのであとで冷凍しちゃお〜っと。

2013年もパン三昧のしあわせな一年になりそうおおおおおおおお♫

               ◎ ○ ◎ まさこぱん ◎ ○ ◎



渡邉政子さん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>