パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
年末年始ヒマだからスペシャル!

年末年始は特番の季節。ビッグダディも最終回(ホントかね?)
世にならって、自分もパンの特番を企ててみた。

 
一工夫するまでもなく美味しい、気軽に買える定番系の袋パンを
一工夫して食べてみる。そんな企て。

どんな工夫か?

すべてを煙り漬けにしてしまう工夫。

いわゆるスモークってやつだ。

参加袋パンは以下の7袋パン。
 

スポンジ系代表イチゴスペシャル!
DSC_0132.JPG

どう見ても優勝候補! チーズ蒸しパン
DSC_0127.JPG

油分に煙りは乗りやすい! シュガーマーガリン
DSC_0128.JPG

チョコとスモークの相性は抜群だ! 銀チョコロール
DSC_0129.JPG

いつだって参加だよ! かにぱん
DSC_0130.JPG

オカズ系代表! マヨのスモークにはテクがいるらしい! 
コーンマヨネーズ
DSC_0126.JPG

揚げ系代表!
DSC_0131.JPG


さあスモークと上手に結婚できるのはどのパンかな?

煙り漬けにされたパンたち! 
合わせるのはもちろんアイラで一番の個性派ラフロイグだ!
ワーー!!
DSC_0139.JPG

優勝は、
下馬評とおりチーズ蒸しパン。ワーー! 圧勝!

そもそもスモークと相性のいいチーズ。
蒸しパンには煙が適度に乗りやすい。
スモーク・チーズ蒸しパンがおいしくないはずがない。
書くまでもないですが、ちゃんと22時からの蒸しパンになってました。
ハイボールにひじょうによく合いました。

DSC_0138.JPG
写真右が優勝したチーズ蒸しパン。

一番難しかったのは、
「チョコロールとイチゴスペシャルです」とは
スモークしてくれたのはBAR SMOKE SALTのマスター。

「チョコのスモークはひじょうに美味しいですが、チョコを溶かしつつスモークしないと上手くいかないので、はじめからパンに塗られていると厳しいです。スモークしたチョコをパンに塗って食べたほうがおいしいでしょう」

「チョコ系でおいしく燻製できるのはチョコクロみたいに中にチョコの入っているクロワッサンですよ」(以前、ここで紹介)

「それはコーンマヨネーズやカレーパンにも言えます。マヨネーズやカレーは原材料を1つずつスモークして、それを合わせるほうがおいしい。たとえばマヨネーズは卵の黄身とオイルをスモークしてから混ぜ合わせる。カレーパンは、スモークした素材でカレーを作って、それをカレーパンにした方が断然うまい。中身のカレーでスモークを楽しむ」だそうです。


たとえばこれがマスターの燻製カレー。
DSC_0867.JPG

素材を1つずつ燻製して、水も燻製して、牛スジと煮込んで、完成させたカレー。
ポイントは煮込んで、かつ寝かせることだそうだ。
寝かせると煙がいい感じで浸透していくそうだ。

常識と違うのは燻製ではなく、むしろ玉ねぎを使わないところか。
玉ねぎではなく、ネギを使っているそうだ。他に葉物の野菜をいっぱい使っているとか。
仕上げはインド系のスパイシーなサラサラ系。
カレーには下ごしらえで使われた牛スジも野菜もな〜んもない。
だけど、味に何層もの奥行が感じられて、もちろん煙たくって、至福の美味さだ。
仕込みのテマがそのまま煙とともに凝縮された感じだ。
(ちなみに上に乗っているのは熟成ビーフの燻製ステーキ)

このBARはオーセンティック・バー。
だけどヘンテコなリクエストを面白がって乗ってくれるアソビがあって、そこがいい。
(レモンハート〜ネプラスの系譜と書けばちゃんとしてることが伝わるでしょうか)


ビッグダディが終わった(うかつにも最後の5分くらいしか見てなかった。どうだったんだろう? 今回もツッコミどころいっぱいだったのだろうか?)。
あしたは朝から夕方まであまちゃんか……


これがパンラボ・ブログの2013年の最後を飾るとは思わない。
きっとムッシュやナカムラが楽しくてためになることを書いてくれるでしょう。

けれど自分は根多的にはこれが最後。
今年もお世話になりました。
みなさま、よいお年を〜〜〜。

かしわで








- comments(2) trackbacks(0)
Comment








年末はあまちゃんで忙しく、かしわでさんのブログを本日読ませていただきました。スモーク蒸しチーズパン、いかにもおいしそうですね。今年もためにならない(笑)楽しいチャレンジ、期待しています!
from. marina | 2014/01/10 08:25 |
marina様

やさしいことばをありがとうございます。
いつまでも煙たい存在でいられたらと思ってます。

燻製チーズ蒸しパンは本当においしいです。
from. かしわで | 2014/01/17 12:11 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>