パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
堀節炸裂! パンの漫画発刊記念トークイベント!

5月31日、土曜日の夜に代官山蔦屋書店で行われた

「パンの漫画」発刊記念トークショー。


パンの漫画の著者、堀道広さんと池田さんコンビの

初のトークショーでした。



満員のお客さんを前に、ツカミのトークをする池田さん。



たくさんのお客さんを前にしても、いつも通りのゆるめの空気を醸すマイペースな堀さん。



漫画の作風そのままの堀さんがおいしい所を持って行ってました。


電車の中に映画俳優の渡辺謙さんがいて(!!!)、

堀さんちの子供をあやしてくれた…というエピソードはマジで必殺すぎる!


「パンの漫画」に収録されている中編漫画「不思議なパン屋を巡る小旅行」で

取材させて頂いた「cimai」、「なまけもののパン屋」、

さらに後日イベントのために取材させて頂いた「TOM`S SANDWICH」の

3軒の動画を会場で流しました。



1軒目は埼玉県幸手市にあるcimai。



なんだかお店にいるだけですごく幸せな気分になる、素敵なお店です。

個人的には超旨いコッペパンを使ったあんバターにドハマリしました。

食パンもスコーン(実家の家族に食べさせたら「今まで食べた中で一番旨い!」という

超高評価でした)もキッシュもクロワッサンもハード系も最高です。

ちなみにお店の横に出店しているコーヒー屋さんのコーヒーもめっちゃ旨いです。



2軒目は一見パン屋さんに見えないパン屋さん。

栃木県大田原市のなまけもののパン屋。

大量の風鈴がぶら下がっている…本当に不思議な雰囲気のお店ですが、

店内に満ちている香りも独特でした。



パンのラインナップのほぼすべてが食事パンですが、常連客がひっきりなしにやってきます。

実際、自分で1週間ぐらいかけて食べてみましたが、食べれば食べるほど

クセになるパンです。

ライ麦がたくさん入っているのでお通じも良くなって体にも良さそうです。


店主、奈良さんの人柄にひかれてやってくるお客さんも多いのか、

みな色々会話しながら買い物していました。


3軒目は今回のイベントの会場となった代官山蔦屋書店から目と鼻の先にある

代官山ヒルサイドテラスにある

「TOM`S SANDWICH」。



モダンで居心地のいい店内でアメリカンな

ナイフとフォークで食べるサンドイッチを食べられます。

歌舞伎役者の海老蔵さんも来店するというお店。



堀さんが食べた「ヒーロー」というサンドイッチ。

フランスパンに色々な具がてんこ盛り。

食べるときに中に押し込んで食べます。



自分が食べたのは「ベーコンキャベツ」。

炒めたてのベーコンキャベツをカリカリで厚めのトーストに

トッピング。

ご覧の通り、はさまってません(笑)。

シンプルだけれど、これが旨い。




イベント当日は、こうして巡ったパン屋さんの話に花を咲かせつつ、

なまけもののパン屋さんのパンを会場の皆様に食べて頂きました。


なまけもののパン屋を取材した時、

「近所の公園でパンを食べます」といったところ、

店主の奈良さんが大急ぎで公園にソーセージや鯖缶(!!)を

持って来て下さいました。

なんて良い人なんだ!


そのときに食べた「なまけもののパン屋さんのパン+鯖缶」が

目を見張るほどおいしかったため、

イベントではなんと鯖缶乗せのパンを完全再現してお出ししました。



鯖缶も奈良さんに頂いた物と同じ物を調達しました。



改めて食べましたが、本当にこの組み合わせは最高!

めちゃくちゃ旨いツナを乗せて食べている感じ。


脂の乗ったサバと、少し酸味があり独特の風味のあるパンが実によく合います。


なまけもののパン屋のパンは、さまざまなお料理はもちろん、

キムチや味噌などの発酵食品や中華にもすごく合うそうです。


煮物など汁気が多いものや脂がのってるものとの相性は、

自宅でも試してみましたがとっても良かったです。



というわけで、パンの漫画の裏話あり、パン屋さんの話あり、

不思議なパンの試食ありの代官山蔦屋書店でのイベント、

なんとか無事に終わりました。




最後に本にサインをする堀さんと池田さん。



堀さんと池田さんに

パンの中に住む男、クロックムッシュ氏、ドン・コロネオーネが描かれた

クッキーを差し入れして下さった方もいらっしゃいました。

すごい完成度で一同ビックリ!


最後に、ご来場下さった皆様、

代官山蔦屋書店の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

またこういったイベントを出来たらいいな〜と思います。


【ナカムラ】



JUGEMテーマ:美味しいパン

パンの漫画 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/1804
<< NEW | TOP | OLD>>