パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
ブレッドカレンダー2015

来年のカレンダーを買う季節がやって来た。

私は今年同様来年も秋山ちゃんのパンカレンダーを愛用。

デスクにカレンダーを置いて、スケジュール帳がわりに使っている。

2013&2014はパン図鑑のようなパンカレンダーだったが、

2015は思考を変えて日々のシチュエージション別のパン。



朝パン、昼パン、おやつパン、夜パン。

それぞれのおいしいレシピもイラスト付きで掲載しているので、ちょっと使えるカレンダーに仕上がり。



すでにパン屋さんやパンイベントで見かけて購入してるひともいるかな。

新しい一年、おいしくたのしいパン食生活のためにパン好きさん必買パンカレンダーで〜す。

ご希望の方は秋山洋子のHPまで。


そしてお知らせ。(もう満席かもしれないけど)

11月と12月に久々にパン講座をやることになった。

朝日カルチャー主催で「ロデヴの会」「クリスマスパンの会」


11月は最近人気上昇中のパン・ド・ロデヴの食べ比べ@ベッカライ・ブロートハイム。食べ比べって、いろんな店のロデヴって意味ではなく、今日のと3日前のと1週間前のって感じで、ロデヴの味の移り変わりをたのしむもの。1週間前のロデヴってどうなの?って思うでしょう〜。そのままでもイケルし、焼き戻したらおいしかったりするって証明会。もちろん明石さんのお話とまさこジャム(お惣菜)付き。


12月はオーヴェルニュでクリスマスのパンをあれこれ食べるという甘〜いこの季節ならではの会。シュトーレン、パネットーネ、パンドーロはもちろん、他にもいくつか世界のクリスマスパンを食べる予定。オーヴェルニュの井上さんはドンクで腕を振るってた若手実力派。当時井上さんが作ったマニトバっカナダ産の小麦を使った食パンを食べて感動した。砂糖じゃなくて小麦の甘さがぐわわ〜んと引き出されててね。そんな井上さんが作るクリスマスのパン、甘〜い午後のひとときになること間違いなし。


と久々のパン講座だけど、それぞれのシェフのお話もたっぷりだしパンもあるし、私のおしゃべりはおまけくらいかな(苦笑)


◎ ○ ◎ まさこぱん ◎ ○ ◎


JUGEMテーマ:美味しいパン
渡邉政子さん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>