パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
野菜に酔う 魔法29 旬野菜の魔法


3月の末ごろにムッシュ池田がJ-WAVEのハローワールドのトースト特集で、
グルグルベーカリーの「じか食」を紹介したら、ハリー杉山さんがあまりの美味しさにのけぞっていた。

いや、ラジオだから仰け反っていたかはわからないが、仰け反っているかのように見えた、いや聴こえた。
それは間違いない。

それを見て、聴いて、グルグルベーカリーのじか食が恋しくなって、恋しくなって、約2ヶ月。
ついに再び千鳥町へ。

去年の暮れ、あれはたしか有馬記念の日だったから12月25日だったはず。五ヶ月ぶりだ。
今日は5月27日で、二日後はダービー。
どうやら競馬のスーパービッグイベントが近づくと、頭がグルグルしてしまうようだ。
アップは12月29日だった





とりゃ
IMG_20160527_132304.jpg

今日から「春よ恋」に変わっていた。
あ〜美味しそうだ。


このパンは、
持って驚いて(見た目より軽い!)、
触って驚いて(ふかふか感がすごい!)、
包丁を入れて驚いて(ズボズボっと入る感触がいい!)、
表面をほっぺたにつけて驚いて(ぷるぷるぷるぷる〜〜〜〜!)、
最後に食べて驚ける、サプライズの五段階活用が成立するパン。

今日もそれを楽しもうと思っていたけど、その前に、別のパンにも心奪われてしまった。





とりゃ
DSC_1143.JPG

「野菜のグルグル」。
季節の野菜を巻き込んだとある。

しかも野菜がてんこ盛りだ。


季節の野菜が美味しいことは、魔法29で教えてもらった。



とりゃ
maho1912+.jpg

魔法29 旬野菜のロースト


野菜を焼いて、オリーブオイルと塩をかけるだけ。
なのに圧倒的野菜感が押し寄せてきて、うまいにもほどがあった。
旬の野菜に焼きを入れると、香りが立って、旨味も立つということか?

このときは初冬だった。
今は初夏だ。

目の前に、季節の野菜を使って、しかも「野菜グルグル」とネーミングされたパンがある。
飛びつかないわけにはいかない。





とりゃ
IMG_20160527_131644.jpg




うらぁ!
IMG_20160527_133809.jpg

裏と断面。

グルグル巻かれている。
チーズが参加していることが、裏を見るとよくわかる。
焼かれたチーズ特有の光沢がじんわりと出ているからだ。チーズびかり!

やっぱりおいしい。
野菜のロースト(これもローストと認定)とパンはおいしい。


パンで、野菜で、季節を感じる。
風流だ。
おっと、風流とか言っちゃった。ちょっと酔っぱらっちゃったかな? 飲んでもいないのに。ひゅーひゅー。






食パンをもっとおしくする99の魔法 好評発売中
食パンの魔法 2.jpg
Amazon





パンラボ最新刊は7月15日発売決定。
詳細は6月1日頃に発表します。





 
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2043
<< NEW | TOP | OLD>>