パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
全米で一番有名なコーヒー愛好家は日本人女性だった。

 

アメリカで一番有名なコーヒー愛好家は、日本人で、しかも女性だった。

 

 

 

そのことを奥渋谷のキャメルバックで知ったのは今から10ヶ月くらい前。

キャメルバックに本が飾ってあったからだ。

 

 

 

上の写真はパンラボ&comicsが発売された頃だから、今から半年くらい前。

でも鈴木さんによるともっともっと前からそこに飾られていたとか。

 

パンラボ関係の写真を洗ってみたら、たしかにもっと前、15年の12月、一昨年の暮れにはそこにあったことがわかった。

池田浩明が「食パンをもっとおいしくする99の魔法」の撮影と取材で、キャメルバックを訪れていたときのスナップ写真に写り込んでいたからだ。

 

 

(真ん中上の方にあるブルーの表紙の本をカメラは偶然とらえていた!)

 

 

(同じ日の写真。うん、間違いない!)

 

 

COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS

 

著者RYOKO IWATA(岩田リョウコ)さんは、シアトルに住んでいて、そこでコーヒーにはまって、

コーヒーに関するサイトを立ち上げたら、アメリカ人にウケて、ビッグサイト(I LOVE COFFEE/英語版と日本語版あり)に成長し、

本を出版したら、あっという間にベストセラーになった

 

ということをすべて鈴木さんに教えてもらった。

 

にしても、鈴木さんは詳しいですね。

やはり職業柄コーヒーに関する情報はワールドワイドに集めているのですか?

 

 

「著者とは知り合いです」

 

 

ワオ!!!

 

 

 

 

 

 

で、コーヒーを何杯も飲んだ。

 

 

 

 

 

コーヒーを何杯も飲んでいたら、こうなった。

 

 

 

 

 

 

シアトル発 ちょっとブラックなコーヒーの教科書

 

 

ワオ!

 

 

日本語翻訳版!

 

 

2月17日発売!

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2090
<< NEW | TOP | OLD>>