パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
本日2冊同時発売 『空想サンドウィッチュリー』『日本全国 このパンがすごい!』

2月20日、池田浩明の著書が2冊同時に発売されます!

 

1冊は『日本全国 このパンがすごい!』(朝日新聞出版)。
収録件数は56件(記事項目は50)。
北海道から沖縄まで全国の「すごいパン屋!」を紹介。
具体的に「このパンを食べてくれ!」とピンポイントで書きました。

 

朝日新聞デジタル&W連載中「このパンがすごい!」1年分を1冊にまとめたもの。
読者のみなさまに読みやすいよう、ディレクターズカットを断行、エッセンスを凝縮し、パンへの思いもより熱々で味わっていただけます。

 

もう1冊は『空想サンドウィッチュリー』(ガイドワークス)。
憧れの人、ル・プチメック西山逸成さんとの共著。
ダンボールで製作した屋台をさまざまな場所に立て、お試しのサンドイッチ屋さんを行う企画。
海、桜の公園、無人駅、戦場(?)、江戸時代(そんなところに立てられるのか?)。
池田の無茶振りに答え、西山さんが渾身のサンドイッチを製作。
毎回、あっと驚くお弁当が登場します。

 

こちらは1万数千リツイートを得た名作、本屋で開店したときの文庫本サンドイッチ。

レシピも全収録し、家庭でお料理するときの参考にもなるでしょう。

 

コラムも充実。
伝説の映画イベント、フランス映画に登場するパンを再現した「空想ブーランジュリー」の全記録が収録されています。

 

早くも一部書店ではプチパンラボ祭り。
下北沢B&Bでも2冊が並べて置かれておりました。

 

どうぞよろしくお願いします!

- comments(1) trackbacks(0)
Comment








やっと休日になったので本屋さんでゲットンできました。
パンのコーナーで「サンドイッチ屋さん」は簡単に発見。
しかし「パンすご」は発見できず。
売り切れかと思って他の店へ。
しかしパンのコーナーではやはり発見出来ず。
店員さんに尋ねて案内してもらったら、地図などのいわゆるガイド本のコーナーにありました。
まさか「ミシュランガイド京都・大阪」の隣に置いてあるとは思いませんでした。
いやいや、きっと負けず劣らずですよね。
これからゆっくり楽しみます。
from. へなぴ | 2017/02/25 19:27 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2096
<< NEW | TOP | OLD>>