パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
大阪&福岡 列島縦断ツアー 続報

列島を縦断して行う2つのトークショー。

そこで食べられる特別なパンの内容が見えてきました。

 

3/13大阪ロフトプラスワンでの「3/13はサンドイッチデー!トークライブ」(ホストはプラン9のヤナギブソンさん)。

注文してから作られるあたたかいサンドイッチのアイデアを求められました。

なにか大阪らしい、そして誰も食べたことのないサンドイッチはないか?

カレーパンをサンドするのはどうだろう。

使用するのは、下町の名店「グロワール」のぼっかけカレーパン。

牛筋肉を甘辛く煮付けた、関西風カレーパン。

大阪では、カレーにソースをかけるといいますよね?

そこでウスターソースと辛子をパンに塗ってはさむことにしました。

新感覚の大阪下町味になりました。

付け合わせに、コールスローや福神漬けもつく予定。

(カレーパンサンドは料金に含まれておりません。その場でお買い求めください)

 

3/17福岡ブックスキューブリックでの「『おかしなパン』発売記念トークショー」。

九州を代表する最先端パン屋「パンストック」の平山哲生シェフに「マンハッタンをモデルに最先端ご当地パンを作ってほしい」とお願いしました。

するとこんなのができてきました。

 

平山シェフからのメールです。

「イベント用の試作をしてたら、マンハッタンではなく ビックリマンチョコになってしまいました

なかなか美味しいです

逆にありかな?と

駄菓子分解再構築的な
クロワッサンの真ん中にダマンドを絞り 裏にチョコをコーティングして、クラッシュした皮付きはアーモンドをトッピングして、冷やして食べるとカリッとして、生地がフィアンティーヌみたいにサクサクでアーモンドが香ばしい

そんな感じになりました」

 

みなさまにお会いするのを楽しみにしております!

 

3月13日 大阪ロフトプラスワン
3/13はサンドイッチデー!トークライブ

 

【出演】 ヤナギブソン(ザ・プラン9) 池田浩明(パンラボ主宰)

詳細・申し込み
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/60465

 

 

3月17日 福岡ブックスキューブリック
『おかしなパン』発売記念トークショー

 

【出演】
池田浩明(パンラボ主宰)
山本ゆりこ(菓子・料理研究家)
平山哲生(パンストック)

 

 

詳細・申し込み
http://bookskubrick.jp/event/4964

 

新刊発売中!

『空想サンドウィッチュリー』→amazon

『日本全国 このパンがすごい』→amazon

『おかしなパン』→amazon

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2102
<< NEW | TOP | OLD>>