パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
世田谷パン祭りでトークショー!「エンマーラボ 幻の古代小麦のパンを食べてみたい!」(試食付)

エンマー?
なんじゃこりゃという感じですが、いま私たちが食べているパン小麦(これも謎ワード)のご先祖様です。
いったい、この小麦がなんだっていうんでしょうか?

 

私、実はこういう本を出しております。
https://www.amazon.co.jp/パンソロジー-パンをめぐるはなし-池田-浩明/dp/4582632203

 

古今東西の、パンにまつわる名著・奇書のおもしろいところ(池田的に)を集めたアンソロジー本でして。
『食の未来のためのフィールドノート』(NTT出版)も含まれております。
ダン・バーバーさんという、アメリカを代表する料理人(食のアカデミー賞といわれるジェームズ・ビアード財団賞を受賞した)が書いた本です。

 

この中に、オーガニック全粒エンマーで作ったブリオッシュが登場します。
それは、こんなふうだったそうです。

 

「日頃は評価の厳しいコックたちが、このパンに強い印象を受けて(「やったな、アレックス」)、絶賛したのである」

 

「ブリオッシュは本当においしかった。一口ほおばると心がほっとするような味で、トーストされたナッツと湿った草の香りがアクセントを添える」

 

どうですか?
どんな味がするのか実際に食べてみたくないですか?

 

これを本当に作ってしまおう、というのが今回のイベント!

「エンマーラボ 幻の古代小麦のパンを食べてみたい!」(試食付)
2018/10/08 (月) 
11:00 - 12:00 
IID世田谷ものづくり学校 1F 108教室

 

世田谷パン祭りの会場で行います。
パンはなんと! パーラー江古田の原田浩次さんに作っていただきます!
飛び入りゲストもひょっとしたらいるかもしれません!

 

詳細・お申し込みは
https://peatix.com/event/433999/

 

パンマーケットへ待たずに入れる優先入場券付きのチケットもあります!
前売り発売は明日までです(当日券あり)。
お急ぎください!

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2169
<< NEW | TOP | OLD>>