パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
全国から厳選! 伊勢丹×新麦コレクション 冷凍パンセット期間限定販売

「おいしくて安全な小麦あふれる未来」を目標に、全国15の小麦産地、約200の飲食店・企業が参加する「新麦コレクション」。
その中から、理事長である池田浩明(パンラボ)が4店舗を厳選、「子供に食べさせたいパン」というテーマで詰め合わせセットを作りました。
一箱の中に、4人のパン職人の思いが詰まったお得なセット。

「遠くてなかなかパン屋さんに行けない」という方におすすめです!

 

伊勢丹オンライン
<新麦コレクション>子どもに食べさせたいパンセレクトBOX
詳細・申し込み

https://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000001032985.html?rid=907776d31d674fd29600248d1f5c9fb3&fbclid=IwAR2IM6aAtGWAnkUtMW5HJ3FRjNfBTHlRFFrdYni_UW3D-4jKpjEDo1kJi_k


受注会期3月12日(火)までです!
お申込みお急ぎください!


ブランジュリ ノアン(福岡・糸島)
食パン「Itoshima」

 

玄界灘に面した福岡のリゾート地・糸島。
近年はおいしい食材の産地としても注目を集めるほか、糸島パン巡りの特集が雑誌でも組まれたり。
この糸島きっての名店として知られるブランジュリ ノアン。
小麦粉にはじまり、牛乳、地元酒造メーカーの酒粕など、主要な材料をすべて糸島産のもので作りあげた特別な食パン「Itoshima」をリリースしました。
この食パンは超おすすめ!
愛おしくなるほどの、やわらかさ、もっちり感、べたつかないふんわりした甘さが極上です。
朝起きるのが楽しみになるような食パンです。

 

パーネ・エ・オリオ(東京・護国寺)
日本ではまだめずらしい、現地で修行したオーナーシェフによる、イタリアパンの店。
イタリアから輸入された小麦、オリーブオイル、パネトーネ種を使用。
「イタリアパンってこんなにおいしかったんだ!」と驚くこと請け合いです。
今回は、子供のテンションが上がる、イタリアのおもしろいパンを作っていただきます。


タルタルーガ
イタリア語で亀を意味するパン。
切ると中が空洞になっています。
イタリアではこの中におかずを入れ、はさんでいただきます。
マダムの小林伊基子さんのおすすめは、ミートボール。
お野菜もいっしょに入れれば、普段あまり野菜を食べたがらないお子さんにも、楽しく食べてもらえるかもしれません。

 

グリッシーニ
小さいお子さんでも手に持って食べやすい、スティック状。
ばきっと気持ちよく割れて、小麦の風味をしっかりと感じられるのは、イタリアの小麦粉を使用しているから。
イタリアでポピュラーな食べ方は、生ハムを巻きつけて食べること。
クレソンなどのお野菜もいっしょに巻き巻きしていただけると、野菜嫌いのお子さんにも興味を持ってもらえそうです。

 

リュミエール ドゥ ベー(神奈川県・鎌倉)
鎌倉・由比ヶ浜が見える別荘地に店を構え、すべてのパンを店内で培養した発酵種(いわゆる天然酵母)で作ります。
有機栽培の小麦や古代小麦を使用、なるべく乳や動物性の材料を使わないこだわりも、アレルギーのある方にもおいしいパンを食べてほしいという、無量井シェフのやさしい気持ちのあらわれです。

 

古代五穀米ぱん
乳製品も白い砂糖も不使用。代わりに、有機豆乳や有機甜菜糖、有機パーム油を使用。青大豆や紫黒米、赤米など「古代五穀米」を混ぜ込んでいます。
噛み締めるとふくよかな小麦の甘みの中に、五穀米の滋味が広がるおいしさ。
乳製品の食べられない、アレルギーをお持ちのお子さんはもちろん、朝食や夕食で、ぜひ和食といっしょに食べてみてください。
ひじきやきんぴらごぼうなどと合わせて。
野沢菜や白菜漬けなど漬物ともおいしく召し上がれます。

 

ソイクリームパン
卵も乳製品を使わず、有機ココナツオイル、有機甜菜糖で作りました。。
「クリームパンは食べたいけれど、アレルギーがあって」
「マクロビを実践しているからクリームパンは食べられません」
という方にぜひ食べていただきたい逸品。
そうでない方も、まったりとしたやさしい味わいのこのクリームは、体に負担になる感じがぜんぜんなく、おいしく食べられます。

 

セテュヌ・ボンニデー(神奈川・向ケ丘遊園)
「365日と日本橋」で連日大行列を作っている杉窪章匡氏のプロデュース店。
フランスをテーマに、国産小麦や国内産中心に厳選した材料を使用して作る、とても食べやすい食べる人思いのパンが特徴です。
乳・卵フリーの生地で、食パンもしくは、よもぎあんパンを予定しております。

 

フリュイ
色とりどりの有機のドライフルーツとピスタチオが楽しいパン。
バゲット生地は、北海道産、九州産の小麦を使用、3日かけることで、小麦の甘さ、歯切れよさを極限まで引き出しています。
水を多めに入れ、ドライフルーツが入っているパンにありがちなぱさぱさ感がまったくなく、口溶けが爽快。

 

ショコラ
北海道産「奇跡の小麦」キタノカオリで作るもちもちのチョコパンです。
フランス産のチョコレートを使用。準チョコではない本物のチョコレートの味をお子さんに感じていただきたいという気持ちが込められています。
上記2品とも、お子さんによろこんでいただけるほか、大人の方ならワインやウイスキーといっしょでも楽しんでいただけるとおもいます。

 

まるぱん
よもぎあんパン

卵・乳不使用で、近くの幼稚園に卸し、子供たちに大好評を得ている生地。
よもぎあんぱんは、よもぎの鮮烈な香りとあんこの甘さのすばらしい相性を楽しめます。
日本茶といっしょにぜひどうぞ。

 

<新麦コレクション>
2014年から、その年に取れた小麦をすぐに挽いて、みんなで味わい、収穫のお祝いをするプロジェクト。
「おいしくて安全な小麦あふれる未来」を目標に、全国15の小麦産地、約200の飲食てN・企業が参加する「新麦コレクション」。
特にベーカリーは150店舗以上を数え、素材を大切にする名店揃いです。
小麦は初夏に日本全国で収穫されます。
例年8月に九州が解禁、8〜9月に本州各地で解禁されたあと、10月20日に大産地である北海道産が解禁。列島を新麦前線が北上していきます。
全国のパン屋で新麦のパンが販売されるほか、新麦コレクション主催のイベント「麦フェス」や、一般のみなさんとパン屋さんがいっしょに種まきからはじめ栽培を行うワークショップ「種から種へ」(東京都多摩市)など、さまざまな活動を行っています。
http://mugikore.net
https://www.facebook.com/mugikore/

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://panlabo.jugem.jp/trackback/2183
<< NEW | TOP | OLD>>