パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
散歩のとちゅう何か食べたくなって
池袋から江戸川橋方面へ歩く。

寄り道をしながらだらだら歩いていたら小腹が空いて、
ああ、ベーカリーパンプキンは通り過ぎたし赤丸ベーカリーはもう少し戻らないといけないし
関口フランスパンまではまだある、どうしようかな我慢できるかなできないよね、うんうん、
意外とコンビニなんかも無いし休日だからかお店が閉まっているし、ああ。

と木陰で暑さをしのぎつつ思考回路を自主停止しかけたとき、わたくしは見つけた。















ママタルトという名のお店を。





全てのパンが顔を動かさずに把握できるような大きさのお店だった。
ガラスケースにはタルトやケーキがたくさん並んでいる。
こんなお店あったっけ? と不思議な気持ちになりながらメロンパンとチョコのパンを1つずつ買い
お店のひとに訊いてみた。


≪わかったこと≫
・パンは今年の初夏に始めた
・以前はタルトやケーキのみの喫茶店だった
・今はパンが主力


1枚目がメロンパン
小さくて、中の生地がしっとりしているタイプ。上の感じが目新しくてつい。

2枚目がチョコパン
マカダミアナッツがボコボコといくつも入っていて食べ応えのある。


夏にパンを食べるということは夏にぬいぐるみを抱きしめるようなもの by かしわで
というのは良いたとえでお気に入り。
夏はパンを喉あたりでモコモコさせながら飲み込むことになるということですネ。
でも食べてみると"モコモコ"は想像上の感触で、実際はズイズイと溶けていく。
江戸川橋に着くころには、すっかり平らげて「夕食は遅くていいかナー」なんて気持ちになった。


ママタルト 目白台店
住所:東京都文京区目白台1-24-7
TEL 03-3947-4463
営業時間 10:00〜19:00(月休、祝日の場合営業し翌日休み)
ブログ http://kategraphix.blogspot.com/ 

【D】



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ panlaboをフォローしましょう
(829…)

パンラボ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>