パンの研究所「パンラボ」。
painlabo.com
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
第8回チャレンジドカップ 〜夢のパン・菓子コンテスト〜 レポート

12月9日、横浜市の国際フード専門学校で「第8回チャレンジドカップ 〜夢のパン・菓子コンテスト」決勝大会が開かれた。
全国から、パンやお菓子作りを通して障がいのある人たちを支援する事業所が応募、一次予選、二次予選を通過した17チームによって大賞が競われた。

 

パン部門

大賞 ななかまど(北海道白老郡) 道産粉田舎パン

 

銀賞 障がい者福祉サービス事業所 宝蓬館ベーカリーチーム 一関草木ハーブシュトーレン(写真は砂糖がけする前の状態のものです)

 

銅賞 ODAKO−BREAD(岩手県滝沢市) ブラックカンパーニュ

 

菓子部門

大賞 つどい工房・杜の風(山梨県北杜市) 山くるみマドレーヌ

 

銀賞 発酵食品 アスタ荏田(横浜市) みそ de シフォン

 

銅賞 ボンボンスマイル(沖縄県糸満市) パッションマンゴーロールケーキ

 

その他の受賞者の情報はこちら
http://kusizawa.blog14.fc2.com

 

金銀銅のメダルに輝いたパンについて。

 

銅賞に輝いたODAKO−BREADのブラックカンパーニュは、カンパーニュにココアパウダーを混ぜ込んだもの。
ココアとはちみつ、発酵種が意外なハーモニーを作りだす。

 

銀賞、宝蓬館の一関草木ハーブシュトーレンは、よもぎ、干し柿、干しナツメ、栗など、すべて一関でとれたものだけを使ったもの。
志の高いアイデアと新しい味わいは、和の食材によるシュトーレンの可能性を示した。

 

大賞の、ななかまど・道産粉田舎パン。北海道産小麦をもっと盛んにしたいとハルユタカを使用。
皮の香ばしさ、中身のもっちり感は小麦の特徴を表現。
サワー種のみで見事なボリュームを出し、パンとしての完成度が高かった。
奇をてらわない、毎日食べられる王道のパンに、審査員の評価が集まった。

 

パン部門審査委員長を務めた山本敬三シェフ(パンステージプロローグ)
「2年に1度、自分の心がピュアになれる日。
参加者のみんなががんばっているのを見て、自分もがんばろうと思います」

 

 

菓子部門審査委員長を務めた横溝春雄シェフ(リリエンベルグ)
「毎回レベルが上がってきています。
私たちプロが見ても参考になるレベルでした」

 

菓子部門審査員の中村逸平グランシェフ(ラ・テール洋菓子店)
「ミキサーががちゃがちゃいっているのに気づかないのはどうしたのかなと思ったら、耳の聴こえない人。
みんな障がいの程度がちがうのだから、審査員はそこを見ないといけない。
健常者にとって簡単なことでもすごく一生懸命。
車椅子の人でも一生懸命できることをやろうとしていたことに感銘を受けました。
そういう人に施設の人が我慢強く教えていることにも頭が下がります。
僕だったら、思わず手が出ちゃうよ」

 

ぱんぱかぱん(徳島県板野郡)の藍パンは、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムをモチーフに、市松模様を藍入りのパンで作り出した。

利用者自らがこのアイデアを申し出て、チーム一丸でこの手間のかかる作業をやり遂げた。

 

「みんな緊張していたけど、みんなが声をかけあい、ミスにも気づくことができて、いつも以上によくできました」
ある施設の人の言葉である。
たくさんの人に見られながら仕事をすることは、特に障がいのある人にとって、健常者が想像する以上のプレッシャーを与えているはずだ。
それでも誰かに注目される=認められるという経験は、普段以上の力を参加者に与える。

 

作業を終えて戻ってきた参加者をハイタッチと拍手で迎えていた親御さんや友人たち。
彼らが今日どれだけがんばったかを痛いほどわかっているのだろう。
感動的な光景だった。

 

- comments(0) trackbacks(0)
☆希望のアップルクリスマス☆ 参加者募集

パンラボでは東日本大震災発生の2011年以来、パン屋さんからいただいたパンを届けるなど、被災地・陸前高田を応援してきました(「パンを届ける」参照)。

現在は、陸前高田特産のりんごを知ってもらって復興に貢献する「希望のりんご」の活動を行っております。

今年の10月は台風に襲われて傷ついたたくさんのりんごを、呼びかけに応じたパン屋さんに購入していただき、パンにしてもらいました。

来る12月23日に、陸前高田のりんごや牡蠣を食べてクリスマスをお祝いするイベントを開催します。

 

以下、告知文。

 

米崎りんごの一番おいしい季節がやってきました!
でも米崎りんごは生産量が少なく東京ではなかなか味わっていただく機会がありません。

そんな米崎りんごの美味しさをぜひ知ってもらいたいと願い、希望のりんごではクリスマスイベントを企画しました!

 

場所は三軒茶屋にあるパン屋「nukumuku」さんのカフェで開催します。
クリスマスにぴったりな温かい空間で希望のアップルクリスマスをみんなでお祝いしましょう!
当日はnukumuku与儀シェフ特製のりんごのパンや広田湾からとれたての牡蠣、今年できたばかりのりんごジュースシードルなどもご用意します。

また特別ゲストとして陸前高田から若手りんご農家集団「LAMP」の吉田司さんをお迎えし、陸前高田市と米崎りんごの魅力を語っていただきます!


☆希望のアップルクリスマス☆
日時:12月23日(土)16:00〜18:00
場所:nukumuku 東京都世田谷区太子堂5−29−3
参加費:4,000円(食事、ワンドリンク、りんご1個お土産付き)
※キャンセル料は3日前から発生しますのでご了承ください。

 

お申し込みはこちらのリンクにあるフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/Wai9mvmQdRzRuaX52
お座席に限りがあり定員16席となります。ぜひ沢山のご応募お待ちしております!
(定員オーバーの場合には抽選にさせていただきますのでご了承ください。

- comments(0) trackbacks(0)
パンカレンダー2018 by 秋山洋子

早いもので2017年も残りわずかとなった。


一年は超特急。子どもの頃は急行くらいだったような気がするが、ここ数年は特急を通り過ぎて超特急な来がする。
今年の目標は達成できたかと振り返ってみると「まあまあイケテタナ」って感じなので、今年もいい一年だった。


東京滞在がすっかり少なくなってしまって実家で料理ばかりしているが、今年もイラストレーターの秋山洋子さんのパンカレンダーのお手伝い(仕事)はマジメにやり遂げ、カレンダーも販売中。


2018年は「おもてなし」をテーマにした。

 

 

 


パン好きならおいしいパンさえあればしあわせなはずなので、パンでおもてなしすることを提案。

すっごいパン好きぢゃなくても、おいしいパンでもてなされたらうれしいはずだしね。


パン屋さんで販売もしているし、秋山洋子さんのホームページでも買える。
http://www.yoko-akiyama.net/

おいしくてたのしいパン食生活2018年の参考にしてね〜♬

*まさこぱん*

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |