パンの研究所「パンラボ」。
誌面では紹介しきれなかったパンのあれこれをご紹介します。
パンのことが知りたくて、でも何も知らない私たちのための、パンのレッスン。
孤独でグルメはできている。

店を選ぶとき、
「焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ」
メニューを選ぶとき、
「うんうんバランスいいぞ」「ここはなめこ汁で決めよう」
味わうとき、
「コンビーフの味がたまらなくなつかしい」「この大根おろしの量もたのもしいじゃないか」
野獣のように飯をかき込みながら、頭の一部は冷静に、おかずをどのような順番で食べ、どのように組み合わせれば、ベストのパフォーマンスが得られるか考えを巡らせている。
「今度はまだ汚れていない飯をレンゲでスープにひたして ほーら うまいに決まっている」。
食事の最後には、
「ラーメンのあとの口直しの水ってラーメンの一部というくらいうまい」

 

そんなつぶやきは、下戸の井之頭五郎氏が好んで口にする三ツ矢サイダーの泡みたいにぶくぶく浮かんでは消え、次にラーメンを食べるときまで、決して浮上することがない。
「孤独のグルメ」を読むとき以外には。
そうなのだ。
井之頭氏のつぶやきに、読者はいつか自分が食事のときつぶやいたつぶやきを重ねて、食べることの快感を追体験している。

 

原作者の久住昌之さんは、食べることが、孤独なつぶやきから成り立っていることを発見した。
「孤独」は「グルメ」を飾る単なる付属品ではない。
「孤独」によって「グルメ」がある。
カレーパンにパンがなくてカレーだけ食べてもうれしくはないし、クリームパンにパンがなくクリームだけでも残念なのと同じように。

グルメを成立させる「パン」としての孤独。

 

私もパンを孤独に食べる。
パンと向かいあい、ぶくぶくと脳内に湧いてきたイメージや言葉を記録することが、パンラボの活動の大きな部分だ。
パンを食べるとき、脳の中の世界があまりにまばゆく、花火のようにうつくしいため、現実の世界を忘れて、没入している。

そんな私だから、「孤独のグルメ」には大いに共感し、敬意を抱いてきた。

 

だから知りたい。

孤独なるグルマン、井之頭五郎氏はどのように誕生したのか?
久住昌之さん自身に直接訊いてみたい。

 

2017/08/16 Wed
堀道広×池田浩明×久住昌之
「井之頭五郎 vs. クロックムッシュ氏」
『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編』刊行記念
http://bookandbeer.com/event/20170816_pannomanga/

- comments(0) trackbacks(0)
PARCO POCKET MARCHE 参加店の紹介

PARCO POCKET MARCHE
8月19日(土)・20日(日)
10:00〜売り切れまで(最終17:00)
浦和PARCO 4Fエスカレーター前広場

 

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編』発売記念トークショー&ワークショップなど多彩なイベントを行うパンラボ祭。

本日はパンマルシェのご紹介です。

 

パンマルシェ 10:00
浦和在住のパンラボ池田がおすすめする名店のパンが集結します。

 

タロー屋(北浦和) 19日
四季折々の花や果物の酵母から作る、浦和の自然を封じ込めたようなパン。

 

kuboパン(浦和) 19日
余計な要素を削いだ、見た目も味わいもうつくしい、もっちりとしたベーグル。

 

リュネット(川越) 19日
埼玉県産小麦「ハナマンテン」の使い手。今回特別に川越でとれたばかり新麦使用のパンを提供。

 

麻凛堂(中浦和) 19日・20日
なつかしいパンもハード系も得意。多品種を具材まで手づくりする丁寧な仕事が自慢。

 

プティクレール(南浦和) 19日・20日
待望の焼き菓子専門店が浦和に誕生。毎日食べたいシンプルさ。今回はスコーンやマフィンなど販売。

 

ウラワベーカリー(浦和) 20日
家の近所にあったらいいなというパン屋。ベーシックなパンが普通においしい。

 

魔女のコッペパン(浦和) 20日
埼玉県産小麦のコッペに、やはり地元産の果実から自家製したジャムを塗る。

 

リフィート(土呂) 20日
埼玉きってのおしゃれパン屋。自家製発酵種、国産小麦を使ったもっちり生地得意。

 

- comments(0) trackbacks(0)
オーストリアは呼んでいる(2)

 

「パンは呼んでいる」の山本ありさんのオーストリア漫画2です。

(1はこちらで)

 

 

 

 

 

 

 ドイツ系のライ麦パンの種類が多そうですが、デニッシュ系のパンも多いのですか? デニッシュというとデンマークを思い出しますが、ウィーンもお菓子系、バターたっぷり系のパンが豊富ですか?

あり デニッシュ系もありました。が、ライ麦パン(食事パン)程でなかったです。

ライ麦パン(食事パン):デニッシュ7:3くらいでしょうか。ホテルの朝食も食事パンの方が圧倒的に種類が多かったです。ウィーン菓子は(ザッハトルテが発祥なだけあって)どれもかなり濃厚でしたがお菓子系のパンはけっこうあっさりでしたね、そういえば!

”バターどーん!”みたいな感じは全くなかったです。

 マリーアントワネットのこともあったので、ブリオッシュ的なパンやクロワッサン的なバター系のパンも人気だと思ってました。

あり 私もそう思っていたので意外でした!

チョコやケーキがしっかり存在しているので「パンは食事の時に食べるもの!」ってくくりなのかもですね〜。

ちなみに朝食ではライ麦パンの種類が一番多くて(8種くらいはあったかも)、次にペストリー(2種くらい)。

で、焼き菓子もありました(2種くらい)。あまり焼き菓子食べてる人は見ませんでしたが。

 

 朝食にはバターやジャムがつくのですか?

あり 付きました!バターとマーガリンも揃っていてジャムも数種類ありました。

アプリコットが名産らしいのでアプリコットジャムは人気のようでした。

使い切りバターのところに使いきりパテも置いてあり「パン食」を感じました。

ちなみにシャンパンが置いてある日が1日ありました。朝からシャンパン!

ハチミツは3種あり「シリアル用」となっているのもあったので使い分けているのかもですね。

 

 ライ麦バゲットのサンドイッチが美味しそうですが、調味料(味付け)はなんですか? バターと塩ですか?

あり 塩、黒胡椒、オリーブ油でした。バターは塗ってるように思えなかったのですが塗ってたのかな・・・。

モッツァレラのもったりしたコクがおいしかったのでシンプルな味つけでも全然おいしかったです。

 

03へつづく

 

 

 

 

 

パンは呼んでいる

山本あり

好評発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

8月16日 B&B(下北沢)で行われる「パンの漫画2」×『孤独のグルメ(久住昌之)」のトークショーもどうぞよろしく。

- comments(0) trackbacks(0)
浦和でパンラボ祭り PARCO POCKET MARCHE

浦和はパンがおいしい町です。
この町のパンをもっと盛り上げたい!
そんな気持ちから浦和PARCOのイベント「PARCO POCKET MARCHE」の企画を行いました。
(それと、『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』発売の記念したいのと、埼玉の新麦解禁をお祝いしたい気持ちもあります。)

 

 

★パンマルシェ

11:0010:00〜売り切れまで(最終17:00)

(開始時間まちがえてご案内しておりました。たいへん申し訳ございません)

 

会場・浦和PARCO4F 赤のエスカレーター前

(パンの研究室「パンラボ」を再現しています)


浦和在住の池田が日常食べている、おすすめパン屋さんのパンを販売します!

 

8月19日(土)
タロー屋
麻凛堂
プチクレール
kuboパン
リュネット

 

8月20日(日)
ウラワベーカリー
魔女のコッペパン
リフィート
麻凛堂
プチクレール

 

★トークショー(お相手・池田浩明) 

入場無料・4F広場

 

8月19日 14:00〜

タロー屋 星野太郎さん「浦和の自然をパンに」

四季折々の花や果実や野菜から酵母を作りパンに焼くタロー屋さんに、発酵のこと、四季の移ろいのこと、じっくりうかがいます。

 

8月20日 14:00〜 

堀道広さん(漫画家)「漫画で新麦収穫祭!?」

堀さんの漫画で脱線・骨折を繰り返しつつ小麦のうんちくを聞くという新時代のトークショーです。

 

★ワークショップ

8月20日 11:00〜14:00(最終受付13:45)

「堀道広さんとパンラボトートを作ろう」

アイロンプリントで世界に1個のパンラボトートを堀さんといっしょに作ります。

(写真はイメージです。絵柄が選べて、堀さんの加筆も入ります)

 

参加条件

「パンの漫画」or「パンの漫画 さすらいのクロックムッシュ氏編」をご購入。

無地のトートバッグ(Tシャツなどでも可)はご持参いただくか、浦和PARCO 3Fの無印良品でお買い上げください。

(オーガニックコットンマイバッグ B5サイズ 190円)

 

★スペシャルコラボ

 

WIRED KITCHEN × パンラボ

「食べられるクロックムッシュ氏」

8月19日〜30日

PARCO 6FのWIRED KITCHENで特別メニューを提供。

立川のアーティーパン屋「シンボパン」の食パン&レシピで作るクロックムッシュ氏です。

 

紀伊国屋書店 × パンラボ

「パンラボ本大集合」

PARCO 5F 紀伊国屋書店でパンラボ書籍コーナーが出現!

 

「うわー埼玉かー。遠いなあ」と思った方、浦和は意外と近いです。
上野から 18分(上野東京ライン利用)
東京から 25分(同)
池袋から 20分(湘南新宿ライン利用)
新宿から 26分(同)

 

浦和でお待ちしてま〜す!

 

新刊発売中!

『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』

 

夢のトークショー!

堀道広 × 池田浩明 × 久住昌之(『孤独のグルメ』原作者)

「井之頭五郎 vs クロックムッシュ氏」(8月16日・下北沢B&B)

- comments(0) trackbacks(0)
それからの弥栄窯 パンの漫画2読みどころ情報

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』の最大の読みどころといっていいでしょう、「農家パン 弥栄窯」編。

 

ストーリーは、ある無名の若者(現弥栄窯店主・太田光軌さん)がクロックムッシュ氏の自宅(パンの家)に自分が焼いたパンをいきなり送りつけてくるところからはじまります。

 

彼はそうして集めたカンパを元手にフランスを巡り、農家パン屋(ペイザン・ブーランジェ)の神髄を学んで帰国します。

 

まるで漫画のためのネタみたいですが、本当の話。

太田光軌パン送りつけ事件については当時のパンラボblogで読むことができます。

 

​突然編集部に小包が届いた

http://panlabo.jugem.jp/?search=%CC%D1%C1%DB%A5%D6%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%B8

 

こんなに大きくなって太田さんが帰ってくるなんて…。

彼の焼いたパンを食べておいしいと思った、その直感を信じて記事を書き、本当によかったなと思います。

 

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』では農家パン屋になろうとする彼が決意するに至った波瀾の青春と、フランスでの冒険について、堀道広画伯が迫真の筆で描いています。

 

足掛け3年、太田さんが夢をかなえて、ついに開店させた農家パン屋についてはこちらの記事で詳しく書かせていただきました。

 

朝日新聞デジタル&w「このパンがすごい!」

京丹後でいま起きている静かなるパン革命/弥栄窯

http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017080309711.html

 

いま注目の新しい流れ「農家パン屋」。

太田さんの後につづく若者がこれからどんどん現れてくるでしょう。

 

小麦からはじまるパン作り。

パンラボ、新麦コレクションで応援していきたいと思っています。

 

新刊発売中!

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏

 

8月10日、ついに解禁!

新麦コレクション

http://panlabo.jugem.jp/?eid=2128

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
オーストリアは呼んでいる01

 

「パンは呼んでいる」が好評発売中の山本ありさんが

オーストリアに呼ばれた(?)漫画を描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 近年おいしいパン屋が増えてるということですが、なぜオーストリアにおいしいパン屋が増えてるのでしょうか?

 

あり パンがおいしいオーガニック先進国のドイツからの流れが大きいのではないかと思います。

オーガニック素材や栄養価の高いディンケル小麦(スペルト小麦)に力を入れたパン屋が増えているようです。

 

 日本のように若くてセンスのある職人が増えてるのでしょうか?

 

あり 若手シェフが集結しているのかはわかりませんが、パリのパンマイスターの方が進出しているみたいです。

 

 プレートヒェンはスタンディングバーで食べたとありますが、パン屋でも売ってるのですか?

 

あり パン屋では見ませんでした。専門店のみで食べられると思います。

店内で食べたりテイクアウトできるお店や創業100年ちかい老舗もあるそうです。

 

 1ついくらくらいですか?

 

あり €1.25〜でした(日本円で200円弱くらい)。軽くつまんで、ささっと立ち去る方も多いようです。

 

 スペインのバルみたいなものですか?

 

あり そうとも言えますね。パっとつまんで、オペラを観戦したりするそうです。

 

 にしても、とてもきれいで美しく陳列されてる感じがします。ありさんのオススメはなんですか?

 

あり 赤キャベツとツナのブレートヒェンがオススメです。赤キャベツがシャッキシャキです。

 

 クネーデルもパン屋ではなく、レストランなどで付け合わせででるパンですか?

 

あり そうみたいです。パン屋では見なかったです。あってもいいのに・・・。もっとよく探したらあったのかな・・・。

 

 日本では見たことない!とありますが、日本のパンにたとえるとどんな感じでしょう。

 

あり んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ちょーどいいたとえはないんですよねぇ〜〜。これは茹でたパンですけど、しいてあげれば、もっちりさせた蒸しパンでしょうか。私が食べたクネーデルは「もっちりさせた蒸しパンをトーストした」って感じでした。

 

 もっちりした蒸しパンのトースト! ちょっと試してみたくなりました。でも日本で気軽に買える蒸しパンって甘いですよね? クネーデルは甘くないですよね?

 

あり 甘くないですね。もっちりしたベーグル? でもベーグルより噛み切りやすいです。中華の蒸しパンよりはもっちりしてますし…。やっぱりちょーどいいたとえはないですね……。

 

 

02へつづく

 

 

 

 

 

パンは呼んでいる

山本あり

好評発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月16日 B&B(下北沢)で行われる「パンの漫画2」×『孤独のグルメ(久住昌之)」のトークショーもどうぞよろしく。

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
8月10日、今年も新麦が解禁!

8月10日、九州産新麦(福岡・大陽製粉、熊本・熊本製粉)を皮切りに、今年も新麦がはじまります。

 

(『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』でおなじみの堀道広さんのイラスト)

 

・九州 8月10日
・鳥取 9月10日
・中京 8月13日
・神奈川・山梨 9月14日
・埼玉・茨城 8月24日

 

(熊本産新麦のふるさと、玉名市の小麦畑)

 

新麦とは…今年の夏にとれた小麦をすぐ挽いてお届けするプロジェクト。
     小麦の収穫をみんなでお祝いする。

 

お近くのパン屋さんでも、新麦のパンが買えるかもしれません。
新麦を応援するパン屋さんがどこにあるかはこちらでチェック。

 

新麦コレクションホームページ http://mugikore.net/

新麦会員リストボタン(HPいちばん上部)

 

上記のパン屋さんで「新麦、入りました!」のポスターが貼られているかも(送ってます)。

ぜひ探してみてください!

 

解禁日には熊本製粉主催のイベントが熊本と神戸で行われます。

 

8月10日 熊本 熊本の新麦を食べよう(満員御礼)
8月11日 神戸 パンで乾杯! 新麦収穫祭(もうすぐ満員) http://panlabo.jugem.jp/?eid=2127

 

よろしくお願いいたします。(NPO法人新麦コレクション・池田浩明)

 

新刊発売中!

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏

- comments(0) trackbacks(0)
ヤナギブソンさん迎え「パンで乾杯! 新麦収穫祭」神戸で開催!

8月10日、九州産新麦が解禁!
これを記念して、「パンで乾杯! 新麦収穫祭」を神戸で開催いたします。

特別ゲストとしてタレントのヤナギブソンさんを迎え、小麦の収穫を楽しくお祝いします。

 

*出演 ヤナギブソン(ザ・プラン9)/浅香正和(パンヲカタル) 司会・池田浩明(パンラボ)

*ゲスト 楊井雅生(エーワンベーカリー社長)、一楽千賀(グロワール)、旗手一夫(パネポルチーニ)
*時間 2017年8月11日(祝) 開場10時 開始 10時半 終了 11時15分
*場所 神戸グーテ本店 ダイニングカフェ
神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか7番街スイーツメイト内
*定員 50人
*料金 500円(ワンドリンク・おみやげ付き)
当日お支払いください
*申し込み 事前予約制
告知パンラボ、パンヲカタル、PAINLOTにてメールフォームで。及び、神戸グーテ店頭
*主催 熊本製粉株式会社

 

お申し込みはこちらまで
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5df110c1523834

おかげさまで満員となりました!

 

熊本製粉の新麦Premium Tのふるさと、熊本・玉名の小麦畑

 

新刊発売中です!

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏篇

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
パンラボ×孤独のグルメ

 

 

聞き捨てならないイベントが8月16日に開催されます。

 

 

 

 

 

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編』刊行記念イベント第2弾

 

堀道広×池田浩明×久住昌之 
「井之頭五郎 vs. クロックムッシュ氏」

 

つまり、パンラボ×孤独のグルメとも言える!

 

下北沢のB&B

8月16日

20:00〜22:00

入場料1500円+1ドリンク

 

詳細はこちらにて!

http://bookandbeer.com/event/20170816_pannomanga/

 

 

いったいどんな話が飛び出すのだろう?

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
パンの漫画2発売記念 チンプラ制作&お渡し会 当日飛び込み券

本日発売になった

パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編

 

 

 

 

その発売を記念して、

7月16日に高田馬場で開催される、

堀道広チンプラ似顔絵制作&お渡し会(&農家パン屋・弥栄窯のパン試食付き)の

予約は締め切りましたが、

当日券も若干ではありますが用意しております。

 

絵師・堀道広の執筆スピードを考慮して、予約制にしましたが、

堀さんが「もう少しやれそう」ということで、当日券も用意することになりました。

 

尚、農家パンの試食は予約者を優先にしてますので、お渡しできない場合もあることをご了承ください。

また、飛び込みですぐご案内できる場合もあれば、

待ち時間が発生する場合もありますことをご了承ください。

 

 

日時 7月16日

場所 高田馬場駅徒歩3、4分

   BSホール

   東京都豊島区高田3-10-12 1階にまいばすけっとのあるビルの地下1Fです。

   

時間 10時〜16時30分

条件 「パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏編」のその場での購入(定価1400円+税)

チンプラ 無料(1冊に付き1つ制作。2冊なら2つ可能)

     あらかじめ用意したクロックムッシュ氏の身体に似顔絵を描きます。

飛び込みの方は、お時間の余裕を持ってご参加ください。

 

オススメの時間帯は

12時の回の後半〜13時

16時〜16時30分あたりです。

 

- comments(0) trackbacks(0)
<< | 3/188 | >>